2009年11月29日日曜日

太陽熱の利用(お金かけずに)

 ECO(エコ)ブームな日本。
 前に天井裏の配線工事をやった時、あまりの暑さに閉口しました。
 冬はどのくらい暑くなるのか?測定しましたところ、晴れていれば気温12度でも、屋根裏の一番高い部分は30度以上になることが分かりました。
 断熱や密閉空間ではないので、夜になると外気温まで下がってしまいます。
 昼間のうちに、この熱を部屋に取り入れることをすれば、少しは暖房の助けになるのではと考えました。
考えたのは、天井裏から空気を送るシステム。
部品はホームセンターで買ったフレキシブルパイプ(680円)、吹き出し口ステンレス(480円)、リサイクルショップで買ったツインバードの空気清浄機(580円)で作りました。
電源配線はけっこうめんどくさかったのですがなんとか。
写真は見にくいですが、天井裏33度でけっこう部屋が暖まります。
安い省エネグッズでした。


3 件のコメント:

  1. 33度もあればかなりの暖房になりますね。
    晴れた日に25度ぐらいになる時間と、下がって20度ぐらいになる時間がわかりましら教えてください。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    先週末で、そんなに冷えた日ではなかったのですが、天気の良い日で25度を超えるのが、12時ごろ、14時30分に33度、17時に20度だったと思います。
    また、モニターしてみます。
    今日は雨上がりで晴れですので、温度見てみたいと思います。

    返信削除
  3. レポートお願いします。

    返信削除