2010年8月20日金曜日

海外へ逃げる企業の株価が上がる国?

キヤノン、最先端の生産技術海外に
2010/8/18
キヤノンは全世界の工場を対象に、競争力を底上げする取り組みを加速する。国内で培った最先端の生産技術を海外工場にも広げるとともに、品目ごとに各工場の生産効率を厳しく点検。国内外のどの工場で生産すれば全体の効率を最も高められるかを探る。円高でも採算悪化を最小限にとどめる収益基盤を確立する。
 キヤノンの御手洗冨士夫会長が17日、日本経済新聞記者と会い、明らかにした。「今後も円高が長期間続くと見ており、それを前提に国内外の生産体制を最適化する」との考えを示した。

キヤノン(7751)3日ぶりに反発 「最先端の生産技術、海外に拡大」報道でコスト競争力向上を期待
全世界の工場を対象に、競争力を底上げする取り組みを加速、国内で培った最先端の生産技術を海外工場へと広げると報じられたことが手掛かり材料に。
少人数で多品種を生産する最先端の生産技術を海外に広げ、海外拠点で日本の生産方式を展開して合理化を進めると伝わっており、コスト競争力向上への期待感が先行している。
キヤノン(7751)の株価は1437分現在、45円高の3,590円。
[NSJショートライブ 2010818 1437分 更新]

 この記事は、円高が日本国内での仕事が海外へ逃げていく図式が良く判ります。
 市場は、国内から仕事を無くすことで、会社の利益が上がると判断しているわけで、日本政府がこのままなにもしないと、早い段階で日本の労働者の仕事がなくなることになります。
 色々な日本のメーカーは、今後日本国内では需要が伸びないと判断して、工場だけでなく、デザインセンターも海外へ移しつつあります。
 10年後の就職活動は、海外赴任前提での就職が出来る人となるでしょう。
 まあ、現地採用のエンジニアより優秀で、語学が英語・中国語・スペイン語ぐらいのコミニュケーション能力があればと言う条件ぐらいはクリアしておかないといけませんが。
 物は消費する国で作るのが原則になるはずです。となると今後展開すとすると、中国はもう遅いので、次はインドでしょうね、今の高校生や大学生はそこで仕事する気概を持って、勉強しましょう!
 しかし、株価は企業が日本から逃げ出すと言うと上がる、みんなよく判っていますね、判っていないのは政治家と官僚くらいなものでしょうか?ネットをやっていないご老人には、夢にも思わない内容ですが。
 仕事が海外へ出ていき、法人税や所得税が落ち込むことと、若い人が減って行く、年金とか国民保険が破綻して、もらえなくならないと、今の日本の状態を認識できないのですが、その時は手遅れです。あっさりあきらめましょう・・・・私はあきらめませんが!
 
820
17:30   7  香港  消費者物価指数(CPI)(前年比)
20:00   7  カナダ  消費者物価指数(CPI)(前月比)
20:00   7  カナダ  消費者物価指数(CPI)(前年比)
20:00   7  カナダ  消費者物価指数(CPI)(変動8品目除コア)(前月比)
20:00   7  カナダ  消費者物価指数(CPI)(変動8品目除コア)(前年比)
FX取引無し、動きの幅が少ない・・・

6 件のコメント:

  1. 政府(財務省)が為替に介入してに円安誘導を実現できないのは、アメリカの圧力か政治家の問題なのか官僚の人材の問題なのかわかりませんが、為替戦争で完敗した事を認めた結果なのでしょうね。
    年齢にかかわらず投資をそれなりにしていればある程度判断できるとは思いますが・・・・

    8月 19日 22時 43分終了のRD-X6のジャンク3100円で終了していました。このジャンクはDVD,HDDなしですからねらい目でしたが、気が付いたとき日は終了していました。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    企業は逃げれますが、人間は逃げれません。
    将来の日本の仕事は医療と介護しか残らないとなると、大変です。預貯金を使い果たしたら終わりです。
    輸出企業が無くなると、外貨が稼げませんので、食糧やエネルギーにも事欠きます。日本の農業の復活は肥料を輸入しているので、昔ながらの農業で、今ほど収穫が望めないので、やはり飢えることになるのではないかと心配です。
    HDDレコーダーは今RD-X92Dを見ていますが、5000円以下でないとだめなので買えないでしょうね・・・

    返信削除
  3. メール受け取りました。
    RDシリーズのジャンクは常に出てきます。HDDなしは5000円以下で落札は十分可能です。
    問題は落札した場合、HDDをいかに安くGETできるかです。
    RD-XD91Dは、SATAの300Gが2台で600Gですので、基本は2台必要です。
    1台で6000Gはできません。2台が基本ですので1台の最大は300Gです。
    ただし、300G以下の場合は、使用するHDDの容量が使えます。
    尚、HDDの接続ケーブルは市販のSATAケーブルが使えます。
    ツクモでSATAの300Gの中古が3700円ぐらいですので、余分なHDDがないとリスクがかなり高くなります。
    RD-XD91Dは1台400Gです。こちらも400G以上のHDDを使っても400G以上は使えません。
    400G以下はHDDの容量が使えます。
    XD91DのW録は、デジ-アナですが、XD92Dは、デジ-アナ、デジーデジができます。

    RDシリーズのHDDの換装につては
    http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5
    を見てください。

    5000円以上で落札したいRDがありましたら上限を指定してもらえれば対応します。

    返信削除
  4. 農業ですが
    最近、水耕栽培について調べています。
    水耕栽培の装置は規模が小さいものなら自作が簡単にできるようです。ネットの情報は豊富で、おもしろそうですので挑戦する予定です。

    返信削除
  5. 中古のSATA HDDの価格です300Gで3000円です400Gが3200円、500Gが3180円600Gが3680円でした。

    返信削除
  6. TXIさん、こんにちは
    今日の時点で1万円近くなっていましたので、パスです。
    X6が5000円からで、入札なし、あと1日
    E300が1600円で、入札34件 、あと2日ですので見ています。
    E300が安ければ、入札してみます、HDD,DVDドライブ故障とDVD蓋が壊れて補修してあるそうです。
    安ければ、HDDも1台ですし、修理してみようかと思います。

    水耕栽培ですか、イチゴなんか有名ですよね、私も調べて見ます。

    返信削除