2010年8月28日土曜日

「壊し屋」小沢首相が誕生するか

日本の首相についてはあまり書いてこなかったのですが、今回は今までとスケールが違うようなので、判り易く解説している、有名な池田信夫氏のコラムを引っ張ってきました。
「小沢首相」で日本経済はどう変わるか
20100826日(木)2200
 民主党の小沢一郎前幹事長が、代表選挙への出馬を表明した。鳩山由紀夫前首相も支持を表明したので、「小沢首相」が実現する可能性は低くない。民主党所属の国会議員は423名だから、過半数は212票。小沢・鳩山グループを合計した基礎票は170190票あり、羽田グループ(11名)も小沢支持を表明したので、過半数は不可能ではない。これから何が起こるか、簡単なシミュレーションをしてみよう。
 代表選の結果、小沢氏が勝った場合、党内はほぼ二分して分裂含みになるだろうが、非小沢系が党を割る可能性は低い。むしろ問題は「政治とカネ」だ。小沢氏の不起訴処分については、検察審査会が再審査しており、「起訴相当」という議決が2度出ると、強制的に起訴しなければならない。しかし憲法では「国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない」と定めているので、小沢氏が同意しない限り、起訴はできない。しかし国会では「起訴逃れだ」と追及され、国会運営は困難だろう。
 小沢氏が負けた場合のほうが、分裂の可能性は高い。小沢氏にとっては、年齢的にも今度が最後のチャンスだ。彼は自民党との大連立にかねてから関心を示しており、何らかの大義名分があれば、グループの議員を引き連れて自民党に合流する可能性も否定できない。過去に小沢氏は、そういう離合集散を繰り返してきた。
 この場合、衆議院で自民党(116名)と合わせて過半数(241名)を握るには、衆議院の民主党から125名以上の議員を連れて出なければならない。これ以下だと、相対第一党にはなっても絶対多数の「大連立」にはならないが、小沢氏が70名以上の議員を引き連れて自民党と連立すると、民主党は衆議院で単独過半数を失うので、国会運営はきわめて困難になり、解散・総選挙の可能性も出てくるだろう。
 ここまで政治の混乱が続くと、小沢氏の「剛腕」に期待する向きも少なくないが、問題は政策がどう変わるかである。彼は「総選挙のマニフェストを守る」ということを旗印にしているので、子ども手当などの予算を復活するかもしれない。8月末には概算要求が出るが、小沢政権になると「1割カット」の概算要求基準を大きく踏み超えるなど、混乱が予想される。
 他方、菅首相が続投しても、ねじれ国会を乗り切れるかどうかは疑わしい。予算は衆議院が優越するといっても、赤字国債の発行などの予算関連法案は参議院で否決されたら、衆議院で再可決できないと、にっちもさっちも行かなくなる。小沢グループが離反している状態では、通常国会を乗り切ることは困難だろう。
 どちらにしても政局は流動化し、年度内に解散・総選挙の可能性が高まってきた。細川・羽田政権のときのように、また自民党に政権が戻る可能性もあるが、みんなの党などがからんで政界再編が起こる可能性もある。これは長い目で見ると、必ずしも悪いことではない。6月に就任したばかりの菅首相が、わずか3ヶ月で変わることは望ましくないという意見もあるが、今のように「死に体」の政権が続くほうがよくない。
 日本の政治の混乱は、政策による対立軸がなく、与野党にそれぞれ古い政治と新しい政治が混在していることが原因である。小沢氏が首相になって非小沢系がみんなの党と合流するとか、逆に小沢グループが分裂して自民党と合流すれば、古い政治と新しい政治の対立が鮮明になる。日本経済の最大のリスク要因は、混乱の続く政治である。ここは小沢氏に「壊し屋」の本領を見せてもらい、総選挙で「リセット」するしかないのではないか。
 いよいよ官僚(管)対政治家(小沢)の対決が現実の物になったきました。
 民主党代表選挙、これはまさしく、官僚対政治主導の戦いです。
 自民党支配から民主党への政権交代は、政治主導で何とか国民のための日本の運営を願い既得権益者から国民へ利益をもたらすことにしたかった。
 しかし、そんなことになると困るのは官僚であることは明白で、公共工事差しとめ、福祉事業充実など民主党政権が行おうとした政策を潰すべく、政治とカネ、普天間基地問題などを武器として援護にマスコミを使って攻撃を仕掛けて、鳩山政権を潰した。
 そして、官支配の容易な管政権を作らせ、すべて官僚が仕切る自民党時代と同じに戻すことに成功したようです。
 リーク、悪口、をマスコミと共闘し、政治家からの仕事はサボタージュで進めない、官僚はこれらを巧みに駆使して、検察庁はリークと悪口で政治とカネで小沢氏を落とし入れ、サボタージュで沖縄基地問題をまったく進めず、鳩山政権を蹴落とした
 公務員改革は、出向ならいいとか言って天下りは容認にすり替わり、廃止ないし民営化されるはずだった行政法人は看板を変えて生き残った。けっきょく国家予算に巣くう公務員数は殆ど変わらなかった。
 さすがに、霞が関の壁は厚く、すぐに崩れるどころか、また分厚くなっているようです。
  小沢氏については、賛否両論色々ありますが、一度霞が関の壁をぶち壊してほしい、出来そうな政治家は他にいなさそうで、これを逃したら、日本は近いうちに沈没します。
 誰がやっても同じと言われる日本政治ですが、ちょっとは変化が欲しい、それが良い方向に行くのかは判りませんが、今のままの政治は将来を背負う若者から搾取する社会で、変革をしないと、大きなしっぺ返しがやってきます。
 そんな意味で、ちょっと小沢氏は期待したい気分です。
FX投資
AUD/JPY買い76.000売り76.503

5 件のコメント:

  1. 私も小沢さんに期待しています。

    管首相のリーダーシップと能力のなさを見ていると腹がたちます。この人だけは1日も早く辞めてもらいたいです。
    今の日本の状況から判断すると、首相が数ヶ月で変わってもいいのかなんて言えるほど暢気な状態ではないはずです。

    民主党のマニフェフトにある子供手当、農家の個別保障、高速道路の無料化などは、官僚にとってやりたくないことばかりだったのですね。バラマキは財源がなければできないのは当たり前ですが、この財源を増税や国債の発行をせずに実現しろと政治家主導でやられたら、官僚の既得権益が吹き飛んでしまうのでしょう。
    現状を見る限り官僚の大勝利です。
    内情をある程度知っている小沢さんが首相になると大臣は簡単にごまかせても首相がごまかせないのはイヤでしょうね。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    政権が交代して1年しか経っていませんが、日本を良くしようと言う動きが見られません。
    やろうとしても、自分たちの利益を守るために妨害する人たちがいて大変です。
    一度、叩き潰してから、やり直さないと変わらないと思います。
    JALなんかは、日本の縮図みたいです。

    返信削除
  3. TXIさん、今X6をウオッチ中です。
    5000円超えそうでたら、お願いするかも知れません。

    返信削除
  4. X6了解です。29日に終了するのなら時間的に5000円ぐらいでいけそうな気がします。
    最近は、RD-XS57をウオッチしていましたが、ビールを飲んだ後ちょっと寝てしまって気が付いたら終了していて予想より下の金額でした。

    ハンズメッセにまた行ってきました。
    朝イチに名古屋店に行きましたが、工具関連は人が少なく良く見れました。目的の丸のこ刃を3枚とクランプを1個買いました。
    アネックス店でも人は少なく、丸のこの刃がかなり沢山あり6枚買いました。

    返信削除
  5. TXIさん、こんにちは
    昨日は、遅くまで飲み会でした。
    名古屋歩いても、人が少ないですね。

    X6は先ほど見ましたら、14時間で1900円でした。5000円以下なら、修理してみるのは面白そうです。
    どう見てもHDD不良のようなので、5000円超えるようでしたら、X9の新品買った方がよさげですね。
    しかし、また新品買うとなると、文句が出ます・・・・使い道は今のS300との入れ替えで、S300は別の部屋に持ってくるつもりなんですが。

    返信削除