2010年8月29日日曜日

世論操作(調査)のマスゴミ

菅氏69%、小沢氏15% 民主代表選で緊急世論調査
 共同通信社が27、28両日実施した9月1日告示の民主党代表選に関する全国緊急電話世論調査で、代表になってほしい候補者に菅直人首相(党代表)を挙げたのは69・9%で、15・6%の小沢一郎前幹事長を大きく上回った。民主支持層では菅氏支持は82・0%に上った。首相続投支持が世論、支持層の大勢であることが鮮明になり、党所属の国会議員や地方議員、党員・サポーター票の動向に影響を与えそうだ。
 菅内閣の支持率は48・1%で、7、8両日調査の前回から9・4ポイント増。不支持率は8・6ポイント減の36・2%で、7月の参院選後、初めて支持が上回った。代表選の結果、首相が交代した場合、「衆院解散・総選挙を行うべきだ」とする回答は56・1%。「行わなくてもよい」は39・1%だった。「小沢首相」は世論の解散圧力にさらされることになりそうだ。

 共同通信のこの世論調査の結果を各新聞は大きく一面で報道しています。この数字は統計学的にほとんど無意味な数字です。
 この「小沢氏の支持率」15%ですが、これは有権者すべてに聞いています。
 しかし、これは支持政党を聞き、民主党支持層、自民党支持層などの別に聞かなければ統計学的に有為とはいえない。
 例えば、仮に自民党支持層の9割が小沢代表したくないと思っていたならば、小沢さんは選挙においては最強の民主党代表ということになります。
 ですから、全有権者に聞いても、まったく無意味。
 社会調査というのはアンケート票に設計ミスがあれば、すべてがゴミ屑であり、いっさい参考になりません。
 27日と28日に、電話で調査とありますが、調査した時間帯が気になりますね。
 平日の昼間に電話に出られる、人はけっこう限定されます、主婦層か老人ですし、28日土曜日も集計とか考えると、午前中くらいではないか、通信社の下請け会社がどんな形態かは判りませんが、常識的に電話をかける時間は9:00~17:00ぐらいと思われます。
 また、この数字でマスゴミは大騒ぎするのでしょう・・・・

4 件のコメント:

  1. 今朝の新聞のトップに出てましたので、ええ!と思いました。
    官僚を対象にしたアンケートを取るよな企画があればいいですね。絶対に無理ですが。

    どちらが選ばれても大きな変化がある事はたしかですね。個人的には小沢氏が選ばれての変化を期待しています。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    そこらじゅうで、マスコミ大騒ぎのようです。
    まさか、本人が立候補するとは、反小沢陣営の予測を超えた出来事だったようです。

    返信削除
  3. BS朝日8/29の「激論クロスファイア」は、田原総一郎と蓮舫です。見るとおもしろいです。そのうちYouTubeにもUPされると思われます。

    20:22のX6は、2310円ですね。
    6000円以下なら私も欲しいので、5000円超えたら参戦します。
    リミットは、6020円です。

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    「激論クロスファイア」はUPされたら見てみます。
    X6は8,000円まで行きましたね・・・あと1日と言うのでX6があります、今100円ですが、また最後に上がるんでしょうね。

    返信削除