2011年7月28日木曜日

なし崩しで、判らぬよう増税

子ども手当、所得制限860万円 民自公、大筋合意
 民主、自民、公明3党は27日、子ども手当見直しに関する実務者協議で、世帯主の手取り年収860万円以上の家庭に原則として子ども手当を支給しない所得制限を2012年度から設ける内容で大筋合意した。今後、3党の幹事長、政調会長が最終調整する。
 民主党は前回協議で、世帯主の手取り年収1千万円以上の家庭に減額支給する「所得制限」案を提示していたが、自公両党が難色を示したため大幅譲歩した。
 自公両党は、菅直人首相が退陣条件の一つに掲げる公債発行特例法案に協力する前提として、子ども手当を含む2009年衆院選マニフェスト(政権公約)見直しを要求。

 330万円から695万円までは所得税20%でこれに地方税10%が加わる。
 もともと子供手当の原資として増税しているので、38万円の控除が無くなると概算で11万円の増税となっているはずで、子供一人ならちょっとお得程度です。
 子供手当は満額の26千円もらって、少しは子育てが楽になる程度の物です。
 860万円の人は、23%+10%なので、12万円ほど増税のみ。
 これに、復興税と消費税増税って、いやになりますね。
 この860万円と言う金額は、自公民時代の児童手当の上限だった記憶で、公務員の給料を目安にしていると聞いたことがあります。上限を500万くらいにすると、公務員は受け取れないので、この金額か?
 よく読んだら、手取りでした・・・・
 となると、額面では1,200万円なので、ほとんどの人は受け取れますね。
 この所得の税金は33%+10%なので、増えた税金は16万円ほど、その分余分に税金を取られるのだから、消費が減る?最初に削られるのは、外食とか趣味の物、景気はますます原則ですかね。(朝:追記)

 しかし、児童手当を廃止しているので、お金を扱う役所の末端では大混乱しそうです。
 まあ、彼らにとっては残業手当と特別手当を充当するので、お得かもしれません。
 日本政府が破綻しない場合、この先何年も増税とサービス低下(年金減額・年金支給年齢上げ・国民健康保険税上げ・医療負担率上げ)を実践して行くと予測していますので、一度破綻させて「今まの保障は無しと言うことで、新しい制度に移行します」と言ってくれた方が今の子供たちには良いのかもしれません。
 
太陽光発電
発電量7.9KW ピーク2.39KW
727()
曇り 
 最高気温(℃)[前日差]29 [ 0 ] 最低気温(℃)[前日差]24 [ -1 ]
降水確率(%)30 30  30  30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
728
06:00   2011-7-28  ニュージーランド  NZ中銀政策金利 
16:55   7  ドイツ  失業率(基調済)
16:55   7  ドイツ  失業者数
17:30   6  香港  貿易収支 
18:00   7  ユーロ  業況判断指数
18:00   7  ユーロ  消費者信頼感
21:30   7/17 - 7/23  米国  新規失業保険申請件数
23:00   6  米国  中古住宅販売成約指数(前月比)
23:00   6  米国  中古住宅販売成約指数(前年比)
FX投資
AUD/JPY買い85.460売り85.701
AUD/JPY買い85.486売り85.526
豪消費者物価指数は予想より強く豪ドルは急上昇している。豪ドル/ドルは発表前、1.0950台から1.0930台まで値を落としたが数字を受けて、1.1030台と1983年の変動相場制移行後の高値を更新です。
昼間、1.1060ほどまで上昇です、やはり82日に向けてUSD安ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿