2011年7月24日日曜日

ネット用のDC-ACコンバーター交換

バル(BAL) DC/ACインバーター 30W NO.1760
とっても小さい

  太陽光無停電電源は、発電した電気を12Vのバッテリーに充電して使いますので、100Vで動作する機器はどうしてもDC-ACインバーターでAC100Vに変換して使います。
 最初に買ったのは、インバーターでも高級な正弦波AC100Vを出力する物です。
 使ってみて、気になる点がいくつか出てきました。
・変換効率が85%ほどと悪い
・効率が悪い分発熱が大きい
・無負荷でも8~10Wの消費をしてる
・大型の(容量が大きい)物のほど、省電力時に無駄が出る
・動作音がけっこう大きい

 そこで、調整矩形波のDC-ACインバーターを使ってみることにしました。
 買ったのは、バル(BAL) DC/ACインバーター 30W と言うもので、今週”オートバックス”で地デジ化バーゲンと言う中で安売りしていました。
 1,580円と格安(普段は1,890円)、正弦波インバーターが3万円以上することを思えばものすごく安いです。
 容量を30Wとしたのは、現時点でADSLモデムと無線LANルルーター、ポゴプラグの合計動作電流から20W弱の消費なので、効率を考えるとなるべく容量の少ないインバーターを使うためです。
 今回買ったインバーターは、無負荷で1Wほどですので、発熱も少なく、ほとんど無音。
 問題は、ADSLモデムがAC12V入力(アダプターが100V-12Vのトランス?)なので、動作するか心配でしたが、問題なく動作しました。 使えなくても、光ネットの申し込みをしているので、そちらの機器(アダプターがDC出力)では使えると思っていました。(まだ工事まで1か月以上待ち)
 気になるのは、24時間電源入れっぱなしでの信頼性はどうなのかですが、取説には特にそう言う使い方はダメとは書いていませんし、30W以下なら連続使用可能となっています。
 12Vバッテリーの消費電流が、2.2Aから1.7Aとなり、無負荷時の電流は0.7Aから0.08Aと大幅に低下、性能的には満足です。
 雨や曇りが続いた時に、商用電源に切り替える必要が少なくなると期待しています。
 しかし、高い正弦波インバーターはほとんど使わないことになりそうです。
 災害時には色々使えるとは思いますが・・・・
 バーゲン中に、今のコンピューター用のインバターも買って来ようと思います。
 たしか、同じメーカーの物で120W用で2,780円のがあったはずです。(普段は3,980円)

太陽光発電
発電量18.5KW ピーク2.54KW
723()
晴時々曇 
 最高気温(℃)[前日差]32 [ +7 ] 最低気温(℃)[前日差]22 [ -1 ]
降水確率(%)10   10    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

4 件のコメント:

  1. 今は矩形波のインバータ動かない製品はないようです。5、6年前まではAC電源の歪率により問題が発生した機種がありましたがインバータ側がON/OFFの比率を変える事により対応したり、機器側の電源部が矩形波対応したりしました。

    製品の寿命は一般論で言うと3から5年です。発熱が少ないようなので10年くらいは持ちそうですが、コンデンサしだいだと思います。

    アナログHDDレコーダの予約情報に「アナログ放送は終了しました」が出てきました。デジアナHDDレコーダのアナログ方法の予約録画はまだ出ていません。7日間過ぎればハッキリすると思います。暫くはネットでの情報収集を強化する必要があります。

    うさぎのプランターは、耳の加工と取付けが大変でした。3時間ぐらいかかつて何とかごまかしました。足の部分も結構めんどくさくいし、胴体や足をに丸みをもたせるためルータ加工もあり思った以上に時間がかかりそうです。

    返信削除
  2. 知は力なりですね!
    こんな風にいらいろできたらいいなあとおいつも読ませていただいては思っています。
    生保のこともセシ牛のこともODAのことも全くだと思っています。

    返信削除
  3. TXIさん、こんにちは
    30WのDC-ACは2日間問題なく動いています。
    初期に問題なければ、けっこうもつのではないかとは思いますが、予備を安いうちに買っておきます。
    120Wの物も買ってきて、このノートで使っています。
    とっても調子が良いです、4万円もした、350Wのインバーターは電源OFFでお休み中(笑)。
    録画はもうばらく様子見のようですね、うまく行くことを祈ります。
    ウサギのプランターかわいいのではないかと思いますので、また機会があったら写真でも見せてください。

    返信削除
  4. niwatoriさん、こんにちは
    いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
    好き勝手、言いぱなしのブログですが、お暇な時に来てください。
    色々やっていますが、失敗が一杯ありますよ、無駄になったインバーターは、災害時には(来なくていいですが)活躍すると思って、お休みさせています(笑)。

    返信削除