2011年10月4日火曜日

円高の理由

日銀短観:景気下振れに懸念 円高、欧州危機足かせ
 日銀の9月企業短期経済観測調査(短観)は、東日本大震災からの生産復旧で足元の景況感が大幅改善する一方、先行きは景気下振れに懸念を示す内容となった。歴史的な円高と海外経済の減速が企業心理の改善にブレーキをかけている状況が裏付けられた。
 大企業・製造業の業況判断指数(DI)の改善は、震災で寸断された部品供給網の早期復旧を反映し、福島第1原発事故による夏の電力不足という生産活動の制約もひとまず克服したことを示した。なかでも自動車は上昇幅が過去最大となり、回復をけん引した。
 だが、先行きに慎重なのは、円高と海外経済の減速に伴い、「生産が復旧しても、輸出増が見込めない」との不安があるためだ。9月短観で「海外での製商品需給判断指数」(「需要超過」から「供給超過」を引いた数値)はマイナス3と「供給超過」が「需要超過」を上回り、前回6月調査より1ポイント悪化。さらに3カ月後はマイナス4と海外での一段の需要減退を予想する。
 9月短観で大企業・製造業は、11年度の想定為替レートを1ドル=81円15銭として、前回調査から1円以上円高方向に修正した。だが、米欧経済への不安を背景に円相場は8月に戦後最高値を更新(1ドル=75円95銭)して以来、76~77円台で推移しており、想定レートを上回る円高は、自動車や電機などの輸出産業の景況感をさらに悪化させかねない。
 政府は復興対策などを盛り込んだ11年度第3次補正予算案を総額12兆円規模とする方針で、日銀は復興需要と輸出増をてこに「日本経済は今年度後半以降緩やかな回復経路に戻る」と想定してきた。しかし、欧州債務危機の解決は見通せず、電力不足も来年夏には一段と深刻化する恐れがあり、日銀のシナリオ通りに回復が進む保証はない。【谷川貴史】

 いつも日銀の短観は、楽観と思われる内容です。
 ニュースは最初に、日本経済回復と言う話を長々とした後に、円高により先行き予断をゆるさないと、少しだけ触れていました。
 ”歴史的な円高と海外経済の減速が企業心理の改善にブレーキをかけている状況が裏付けられた”なんて言い方をしているが、”心理”なんてい方は企業をバカにしている。
 民間企業は、収益が上がるか上がらないかで、価値が決まるようなもので、赤字になる円高では企業としてその仕事を続ける意味が無い。
 しかし、この円高は政府が足を引っ張っているのも事実ですが、企業自身にも問題があります。
 2000年からの景気回復時に、労働者にお金を回さず、企業収益だけが良く内部保留を積み上げたことにより、内需が冷え込み、個人消費が減ったことにより輸入も大幅に減らした。
 つまり、日本の国際収支が大きく黒字なら、円高になるのは当然と言うことになる。
 このまま、お金を使うことなく、デフレのスパイラルを続けるなら、海外はお金を発行し続けているので、円高はさらに加速するでしょう。
 そして、円高のために、日本の製造業は海外生産にシフトせざるを得ず、輸出が減って、車や家電も輸入になり、貿易赤字になれば、円安方向に行くので、このままにしておけば、数年で円安にるはずです。
 しかし、労働者の仕事を海外へ持ち出してしまうので、一番消費をする子育て世代の消費は増えません。
 こうなると、老人の貯めたお金が頼りですが、これもいつまでもあるわけでなく、預金が取り崩されれば、国債を買う金融機関が無くなり、、円の信頼が落ち込み、この時、怒涛の円安が起きますが、なにも残っていない日本は、政府も企業もなにも出来ないでしょう。
 1000兆円にもなる借金は、どんなに増税しても返せるわけがなく、最後は踏み倒すしかありません。
 さて、踏み倒したら、だれが一番困るのか・・・・

太陽光発電
発電量13.7KW ピーク2.39KW
103()
 晴時々曇 
 最高気温(℃)[前日差]22 [ -1 ] 最低気温(℃)[前日差]14 [ -1 ]
降水確率(%) 10  10  0  10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[4]
07:00 ラッカー・リッチモンド連銀総裁、講演
08:50 日9月マネタリーベース
09:30 豪8月貿易収支
09:30 豪8月住宅建設許可件数
10:30 日8月毎月勤労統計
12:30 豪中銀、政策金利発表
17:30 英9月建設業PMI
18:00 ユーロ圏8月生産者物価指数
20:45 米ICSC週間小売売上高
21:55 米レッドブック週間小売売上高
22:00 ラスキンFRB理事、講演
22:30 シンガポール9月購買部景気指数
22:30 シンガポール9月電子産業指数
23:00 米8月製造業受注指数
23:00 バーナンキFRB議長、米上下合同経済委員会で証言
25:00 メルケル独首相、講演
ユーロ圏と欧州連合[EU]財務相会合
[中国]国慶節
FX投資
今日も円高、スワップのみ

0 件のコメント:

コメントを投稿