2011年10月12日水曜日

もう車は現地生産にしたら


まえにも同じようエントリーがあった気がして、探したら。

2009年12月22日火曜日のブログ

乾いた雑巾を電子レンジに(笑)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091222AT1D210E621122009.html
トヨタ、部品調達コスト3年で3割減 全車種で設計抜本見直し
 トヨタ自動車は部品調達コストを現行の購入価格に比べ、3年間かけて3割削減する。取引先の部品メーカーなどに実質的な値下げを要請した。2013年以降に投入するすべての新型車を対象に、素材や部品の仕様、設計などを全面的に見直す考え。トヨタは早期の赤字脱出に向け10年3月期も緊急的な原価改善に取り組むが、中期的にもコスト削減を上積みし、新興国市場に強い独フォルクスワーゲンなどに対抗する。
 「クラウン」など高級車から小型車の「ヴィッツ」まで全車種が対象。エンジンをはじめとする駆動部品、ボディーやシャーシー(車台)ごとにコストを洗い直し、安価な素材への切り替えを進める。対象になる部品は200点程度になるもよう。 (06:00)
以下続く・・・
  このブログを書いたのが1年前で、この時の円相場は90円を少し、超えていた時期。
 今は、1USドルは76円半ばと、10円以上も円高になっています。
 トヨタは1円の円高で、340億の経常利益が吹っ飛ぶと言われていますので、3,400億円も吹っ飛んだことになります。
 そして、今日はこのニュース!http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920014&sid=alnZv7Pm5qjw
トヨタ:国内部品メーカーに大幅値下げ要求、半額提示も-円高など
   10月7日(ブルームバーグ):円高などに苦しむトヨタ自動車が国内の主要な部品サプライヤーに対し、納入価格の大幅値下げを求めていることが、事情に詳しい関係者4人の話で分かった。トヨタは生産・販売を強化している新興国でも部品の現地調達を進めている。国内取引先にも新興国部品メーカーと価格面などで同等の競争力を求めることが狙いで、従来の半額程度の価格を提示された業者もいる。
事情に詳しい複数の関係者によると、トヨタの新たな調達方針は8月に長野県内で開かれたデンソーやアイシン精機など主要サプライヤーの任意団体、協豊会の会合で、トヨタの佐々木真一副社長が発表した。
この方針について、あるトヨタ関係者は東日本大震災以降、日本のものづくりが円高や電力不足、高い労働コストなど「六重苦」に直面する中、これまでのやり方では部品メーカーと共倒れになる恐れがあり、サプライヤー側にも応分の負担を求めるものだと話した。別のトヨタ関係者は、トヨタが為替問題と戦っている中、サプライヤーがこれまで通りのコスト感覚でいるのは許されず、国際競争力をつけてもらう必要があると話した。
トヨタと取引関係がある部品メーカーの関係者によると、佐々木副社長の発言以降、個別の会合で特定の商品に関して、トヨタ側から従来の約半分の仕入れ値を提示されたことを明らかにした。
日産自のゴーン改革を思い起こす
調査会社IHSオートモーティヴの安宅広史アナリストは、日産自動車がカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)の下で10年前にサプライチェーン(供給・調達網)を見直したように、「トヨタもグループ内で回すのではなく、サプライヤーを見直す必要があるのかもしれない」と指摘した。トヨタは同業他社に比べ国内生産比率が高く、「国内生産300万台を維持するとしているので、その分、国内にあるグループのメーカーから多めに受注していたのだろう」とみている。
トヨタの部品メーカーへの値下げ要求について、トヨタ広報担当の富田あみこ氏は電話取材に対し、コメントを控えた。
トヨタは8月2日、今期(2012年3月期)業績予想で、営業利益段階で為替変動が1600億円のマイナス要因になることを明らかにした。今期予想の為替前提は1ドル=80円、1ユーロ=116円。為替相場は7月半ば以降、1ドル=70円台の後半で推移している。4-9月の平均は1ドル=7962銭で、前年同期の8889銭から10円近い円高水準となっている。
トヨタは円相場が1ドル=75円まで上昇した場合でも、コスト構造の改善で利益を確保する態勢を整えると、新美篤志副社長の話として米紙ウォールストリート・ジャーナル(オンライン版)が伝え、広報担当の橋本史織氏が6日、報道内容を確認した。
トヨタの最近の株価は7月8日に3480円まで上昇した後、下落傾向となり、10月5日には2511円まで下落した。この報道後、協豊会のメンバー、トヨタ紡織の株価が急落し、一時は前日比6.8%安の980円となったほか、アイシン精機も一時は同4.9%安の2323円となった。

 円高になるたびに、同じことを言っている気がする。
 いままで、何とかしてきたと言うことになるのでしょうか?
 まあ、何ともならんと言うことで、下請けに無理難題なんでしょうが、ここまでになると、安くできないのなら海外の部品を調達すると言うことでしょう。
 そのうち、タイヤはクムホとか、サスペンションは中国製とかのトヨタ車になることになります。
 円高の原因は、国際収支が黒字の日本だからなので、この際、海外で売る物は、すべて海外生産、200万以下の車はすべて海外生産したものを輸入にしてみてはと思います。
 昨日、クルマ屋さんで、ドイツ車のVWゴルフ・ヴァリアントの値段を見て驚きました。
 275万円ぐらい!VWゴルフのステーションワゴンがこの値段・・・昔欲しかった時は400万近くした覚えです。
 輸出を減らせば、円安になる・・・・そしてインフレになる。
 しかし、これで日本はやっていけるのか?最近は日本どうでもいいやって気分になっています。

太陽光発電
発電量6.7KW ピーク1.56KW
1011()
曇後晴 
最高気温(℃)[前日差]23 [ -1 ] 最低気温(℃)[前日差]16 [ -4 ]
降水確率(%)0    0    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[12]
08:00 NZ9月QV住宅価格
08:30 豪10月ウエストパック消費者信頼感
08:50 日8月機械受注統計
09:30 豪8月住宅ローン約定件数
09:30 豪8月投資貸付
14:30 仏9月消費者物価指数
15:00 独9月卸売物価指数
15:45 仏8月経常収支
17:30 英9月雇用統計
17:30 英8月ILO失業率
17:30 シュタルクECB理事、講演
18:00 ユーロ圏8月鉱工業生産
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
21:30 加8月新築住宅価格指数
23:00 米8月雇用動態調査[JOLT]
23:30 EIA週間石油在庫統計
26:15 ピアナルト・クリーブランド連銀総裁、講演
26:30 プロッサー・フィラデルフィア連銀総裁、講演
27:30 トリシェECB総裁、講演
FX投資
AUD/JPY買い75.997売り76.171
AUD/JPY買い76.029売り76.136
ちょっと売り買い

3 件のコメント:

  1. そういえば、円高で90円になったころ、アメリカの木工関連の商品を買おうかと思いはじめ、もう少し円高になったらと思っているうちに76円半ばです。
    円高の恩恵が10/17からのハワイ旅行で受けられます。
    自分のものばかりで、重量オーバーしますので
    おみやげ、期待しないでくださいね。 笑)

    返信削除
  2. 池田信夫の名指しの批判に武田邦彦氏がどう出るのかと思っていたら、10/10のブログで原発と核爆発に関する考え方が書かれました。
    この文章には池田信夫が出てきませんが、あきらかに、池田信夫のブログに対する内容です。
    これに対して池田信夫が反応するかと思ってブログを見ると、
    ブログの見せかたが変わっていました。
    今は、
    「武田邦彦氏の売り歩く放射能デマ」
    原発事故で流された大量のデマには二種類ある。
    一つは小出裕章氏のように、自分の専門領域(原子炉工学)については正確だが、専門外の分野(放射線医学)については間違っている話、もう一つは宮台真司氏や自称ジャーナリストのように、どっちの専門家でもない人々のでたらめな話だ。
    続きを読む
    で以前は、続きを読むの前に
    >後者は論評の価値もないので放置していたが、理科系の大学教授(一見すると専門家に見える)の肩書きででたらめな話をしている武田邦彦氏は、あまりにもひどいので放置できない。彼の放射能デマの白眉は、この3月14日の記事だろう:
    がありました。
    またもや修正です。
    今のブログの見出しでは、タイトルの武田邦夫氏のことなのかわかりません。

    以前にも書いたように、最初のブログの見出しでは
    >彼の放射能デマの白眉は、この3月14日の記事だろう
    の下に
    >さすがに彼も自分のブログではこの記述を削除したが、ウェブ上にはたくさん証拠が残っている。
    と言う、ウソの文章があります。(武田邦彦氏のブログには、残っています)

    今回は、見出しだけの問題ですからこれだけ見れば、修正したと言えませんが、
    これまでの経緯からすろ、ものすごい修正です。
    だって、タイトルを見て見出しを見ても意味がわかりませんから
    ここまでするかのか池田信夫と言いたくなります。

    ブログの画面コピーを取っていなかった事を悔やむのが2度も連続するなんて・・・・・

    返信削除
  3. TXIさん、こんにちは
    来週ハワイですか、良いですね。
    今年は、娘の受験でどこにも行けません。
    お土産は、色々な話でお願いします。

    返信削除