2011年10月29日土曜日

為替介入しても無駄なので、ドルの使い方を考える時代だが

 リーマンショックの時に、経済産業大臣は「日本経済は蜂に刺された程度」と言って、大したことが無いと言ってのけた。
 日本の経済構造を全く理解していない人間が大臣やっているのは仕方がないが、それを補佐する官僚がサボっているのか、バカなのか?三流以下の日本政治です。
 当時マスコミも、金融業などと言う産業で収益を上げてきた英国や米国を非難して、やはり製造業だと日本を称賛した結果が、今の日本の経済状況です。
 今の日本は、国際収支で大きく黒字なのは、所得収支が2/3を稼いでいるからです。
 しかし、日本はまともな金融産業は無く、この収入も外債の積立額によるものがほとんどです。

平成22年度の経常収支
経常収支:159,210億円の黒字
貿易・サービス収支:52,391億円の黒字
所得収支:118,386億円の黒字
貿易収支は昭和60年(昭和最後の辺)には10兆円以上あった物が、どんどん減ってきています。
その分、所得収支が1兆円ぐらいから現在の10兆円超えになっています。

 本来なら、日本は積み上げた金融資産を駆使して、金融立国になるべきだったはずで、そのお金は米国の国債に吸い上げられ、米国の金融機関がうまい汁を吸っている状態。
 まあ、自公民すべての与党が米国の奴隷なので、どうしようもなかったとも言えますが。
 とは言え、今の円高と国内資産を駆使して、国の利益を上げる新しい産業を起こす時です。
 ついでに、海外の資源や資産を買いまくることが、為替介入なんてやっているより効果的でしょう。
 しかし、外国は日本にそんなことをされては、ものすごく困るので圧力をかけ、日本国民の為になることをやらせないようにしています。
 この国は、独立国ではなく、いまだに植民地なんですね・・・・・

太陽光発電
発電量11.1KW ピーク1.87KW
1028()
晴れ 
最高気温(℃)[前日差]21 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]11 [ -3 ]
降水確率(%)0     0     0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

FX投資
売り買い無し

1 件のコメント:

  1. H.Iwata さんのコメント...
    ちょっと遅くなりました。
    コーナンの件承知しました。
    時間も11時でOKです。
    ココに書いて良いか???ですが、携帯をお知らせします。

    個人情報なので、電話番号削除しました。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除