2013年7月13日土曜日

扇風機買い換えニトリのDCモータータイプ


 家にある扇風機で、10年以上前の物はそろそろ心配になって来たので、買い換えることにしました。
 今日の広告で、ニトリのDCモーター扇風機が4,980円と安かったので買ってきました。

 
 消費電力は最大で19W、前の物が37Wですが、実際使うのは弱風、DCモーター5.6W、前の物23Wと4倍以上違います。
 前に買った、電力計で測定。
さらに、清音と言うモードもあり、これは3.7Wと本当に電気食いませんね。
 待機電力は、今回の新しい物はリモコンが使えるので、少々高め0.7Wですが、前の物はリモコン無しで、マイコンタイプ2Wと最近の省エネ家電はすごいですね。
 消費電力からすれば、電気代の差は大したことありませんが、まあ気分はエコと言うことで、今後買い換える場合はDCモーターへ移行したいと思います。


MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   30℃
上の温水器  67℃ 温度差37℃
下の温水器  66℃ 温度差36℃
 しっかり温度上がりました。

 太陽光発電
 発電量17.5KW ピーク2.48KW
7月12日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]37 [ -1 ] 最低気温(℃)[前日差]27 [ -1 ]
降水確率(%)  0    0     0     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

FX投資
売り買いなし

2 件のコメント:

  1. 風じさん、こんにちは!

    今の扇風機はDCモーターを使ったものが増えてるんですね!
    当然ブラシレスモーターでしょうね(^_^)
    安価な扇風機でDCモーター使用なんてどんなモーター、ドライバーなのか興味があります。
    一昨年、ネットで充電式扇風機(中華製)を5000円で買いましたが、中身は思っていた以上にお粗末でした。
    マブチモーターに毛の生えたようなモーターで
    モーター軸をアダプタで太くしているのが偏心しててぶれるし、羽根のバランスもめちゃくちゃで回転させるとブレる音で涼めません(*_*)

    私もニトリの扇風機見に行ってきます。

    返信削除
  2. HPSTさん、こんばんは

    ニトリの扇風機ですが、作りからすると安いです。
    一つ気になるのは、リズムのモードが、揺らぎのようなのではなく、風力が段階的に変わっていくタイプでした。
    それ以外は、満足できる物でした。

    返信削除