2013年9月27日金曜日

Nikon1でライカLマウントレンズを使う

 
 Nikon1は、ライカLマウント(通称L39マウント、またはLマウント)内径39mm、ピッチ1/26in、フランジバック28.8mmのレンズを、マウントアダプターを介することで、使うことが出来ます。
 たぶん、ほとんどのミラーレスであれば、アダプターがあれば、無限遠が出ますので、普通に写真が撮れると思います。
 ミラーがある普通の1眼レフでは、フランジバックが長いのでマクロレンズになってしまいますが、ミラーレスはフランジバックが短いため、アダプターでかさ上げして、無限遠が出る高さにできます。
 ライカLマウントのレンズと言いましても、オリジナルはオールドカメラでも高級品・・・私が持っているのはライカコピーのロシアンレンズです。
 昔、趣味でロシアのレンジファインダーカメラを何台かバンコクの怪しい中華街で購入して使っていました。
 そのレンズをNikon1を買ったことにより、デジタルカメラで使えることになりました。
 しかし、35mm換算で2.7倍となるので、標準レンズでも中望遠(50mm→135mm)となってしまいます。
 手持ちのレンズで広角側は、35mmなのですが、後玉が出っ張っていて、使えずに50mm/85mm/135mmだけなんですね・・・
 望遠ですべてマニュアルなので、写真撮るのに根性要ります(笑)。

 実際は、開放での撮影とか絞り値、ISO,シャッタースピードを書かないといけませんが、今回は簡単にテスト撮影なので、また後日メモしながら、もっと良い被写体でレポートしたいと思います。
 
ニコン1マウント(ボディー) - ライカ L・L39・M39(レンズ)
アダプター

Nikon1 V1に、こんな風に付きます。
50年前のカメラと最新デジタル
左から50mm/135mm/85mm
手前は露出計



JUPITER-8 50mm/ f2 ライカLマウント クローム
1955年製のレンズ
けっこうシャープに写ります。
発色も良いです。
ポートレートに良いかもです。


JUPITER-9 85mmf2 ライカLマウント クローム
1962年製
ちょっと甘くなりますが、十分使えそうです。
35mm換算で229.5mm


JUPITER-11 135mm/f4 ライカLマウント クローム
戦前のZeissゾナー135mm/f4をコピーした望遠レンズです

1970年製
これは、よく写りますますね、シャープで発色も好み
しかし、35mm換算で364.5mmの望遠です。
撮影場所だいぶ下がりました。
何を撮るかと悩みそうです。


Nikon130-100_50mm
比較用にNikon1の望遠ズーム
安いレンズですが、さすが純正


Nikon130-100_90mm
 
 
 一番切れが良いと思われるInduster-22 50mm/f3.5沈胴(L)もあるのですが、ストッパーがアダプターに当たって10フィート以下でしか、撮影できませんので、対策考え中です。
 1953年製で、一番古いレンズです。

 
 
 こうやって、撮影してみますと50年も前のレンズでも十分写ります。
 最初に写っている、レンジファインダーカメラもフィルム入れればきちっと写ります。
 現代のデジタルカメラは20年も経てばほとんど動かないでしょうね。
 
 今のカメラは、構図を決めてシャッター押すだけでも十分写りますが、まったく電気と無縁なメカニカルなカメラのレンズは、頭で考えて撮らないとまともに写りません。
 まず、カメラのISO感度を決め、絞りを撮りたいイメージで決め、シャッタースピードを決めます。
ISOとシャッタースピードはカメラで設定。
絞りは、まず解放にしてピント合わせた後、レンズのリングを回して設定します。
 
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   30℃
上の温水器  65℃ 温度差35℃
下の温水器  64℃ 温度差34℃
 天気が良いと温度上がります。
 太陽光発電
 発電量15.3KW ピーク2.20KW
9月26日(木)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]28℃[-4]最低気温(℃)[前日差]22℃[-1]
降水確率(%)  0    10     10     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
経済指標・イベントカレンダー[27日]
07:15 クーレECB理事、講演[NY]
08:05 英9月GFK消費者信頼感
08:30 日8月全国消費者物価指数
10:15 ジョージ・カンザスシティー連銀総裁、講演
10:30 中国1-8月工業利益
15:00 英9月ネーションワイド住宅価格
15:45 仏4-6月期GDP[確報]
15:45 仏8月消費者支出
16:00 スイス9月KOF先行指数
17:00 伊9月企業景況感指数
17:00 台湾8月景気指数
17:30 英7月サービス業指数
18:00 ユーロ圏9月消費者信頼感[確報]
18:00 ユーロ圏9月鉱工業信頼感
18:00 ユーロ圏9月業況判断指数
18:00 ユーロ圏9月経済信頼感
18:00 ユーロ圏9月サービス業信頼感
18:00 ドラギECB総裁、講演[ミラノ]
18:45 エバンズ・シカゴ連銀総裁、講演[オスロ]
21:00 独9月消費者物価指数[速報]
21:30 米8月個人所得/個人支出
21:30 米8月PCEデフレーター
21:30 ローゼングレン・ボストン連銀総裁、講演[NY]
22:55 米9月ミシガン大学消費者信頼感指数[確報]
23:15 エバンズ・シカゴ連銀総裁、パネルディスカッションに参加[オスロ]
27:00 ダドリー・ニューヨーク連銀総裁、講演[ニューヨーク州シラキュース]
FX投資
AUD/JPY買い92.200売り92.408
AUD/JPY買い92.259売り92.341

0 件のコメント:

コメントを投稿