2013年9月12日木曜日

ウオークマンS744のホールドスイッチ修理

 SONYのウオークマンを使っていますが、ボタンを間違って押されないようにする、HOLDスイッチが壊れてしまいました。
 修理にどれくらい掛かるのか、ネットで検索してみますと、8,000円・・・もうちょっと出せば新品買えます。
 壊れているのは、HOLDスイッチだけなので、ネットを見ながら、修理することにしました。
 
組み上げた後の写真なのですが、
SONYのウオークマンS744

このスイッチ
ネットの話題ではよく壊れるらしい

まずは、後ろのビスを2個外します。
精密ドライバーが良いです。

操作パネルの周りのアルミ板を、
マイナス精密ドライバーで少しずつ外します。
両面テープで着けてあるだけなので、そっと。
剥がれにくい場合は、ドライヤーで温める。
温める加減は難しいですが、剥がしやすくなります。
アルミは曲がりやすいので、丁寧にが原則です。
パネルが外れると、操作ボタンも外れます。
右下のビスを一本外します(ストラップ引っかけ)
これで、裏蓋外れますが、これも何か所か両面テープ
音量ボタン側から外しますが、音量ボタンの基盤スイッチ
フレキ基盤と言う、ビニールのような基盤なので、
剥がしたり引っかけたりしないように、注意が必要です。

スイッチ部分写真撮り忘れて、ネットから拾った画像
私のは反対側が折れていたので、HOLDしたままでした。
爪を折って、薄い金属板を瞬間接着剤(粘土高)で貼る。
基板に付いているスイッチは問題なしですが、このスイッチ
を動かす爪はどう見ても設計ミスですね、強度が足りません。

後は、再修理のことも考えて、剥がせる両面テープ
細かく切って、貼りました。
これで、出来上がりは最初の写真のウオークマン。
 
 電気的な不良ではないのでなんとかなりました。
 最近の小型電子機器は部品にチップを使っていて、半田も鉛フリーで簡単に溶けないので、修理がほとんど出来ません。
 電気的な不良は、基板交換なんでしょうね。
 
MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   25℃
上の温水器  55℃ 温度差30℃
下の温水器  54℃ 温度差29℃
 温度上がらずです。
 太陽光発電
 発電量12.1KW ピーク2.56KW
9月11日(水)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]31℃[+2]最低気温(℃)[前日差]23℃[+1]
降水確率(%)  20    10     10     20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[12日]
06:00 ニュージーランド中銀、政策金利発表
06:05 ウィーラーNZ中銀総裁、記者会見
08:50 日7月機械受注統計
10:00 韓国中銀、政策金利発表
10:30 豪8月雇用統計
14:30 日8月投信概況[資信託協会]
15:45 仏8月消費者物価指数
17:00 ECB月報[9月]
17:00 伊7月鉱工業生産
17:00 フィリピン中銀、政策金利発表
17:30 香港4-6月期鉱工業生産
17:30 香港4-6月期生産者物価指数
18:00 ユーロ圏7月鉱工業生産
18:00 伊8月調和消費者物価指数[確報]
18:00 英中銀のカーニー総裁、フィッシャー理事、マイルズ、マカファティー委員、議会証言[ロンドン]
20:40 ドラギECB総裁、講演[ラトビア]
21:30 加7月新築住宅価格指数
21:30 米8月輸入物価指数
21:30 米新規失業保険申請件数
22:00 加8月住宅価格指数
27:00 米8月財政収支
FX投資
AUD/JPY買い93.196売り93.333
AUD/JPY買い93.199売り93.462


0 件のコメント:

コメントを投稿