2015年8月24日月曜日

プリウスPHVの電池は3年半使って全く劣化を感じさせず

 プリウスPHVですが、購入して3年半経ちました。
 EVモードを多用しているので、電池での走行距離は1万5千キロを超え、充電回数は800回以上になりました。
 電池の使い方では、使い切ってからの充電ほとんど無く数キロ残して充電していますので、充電回数が多くなります。
 家での充電はフル充電は避けて、充電時間を1時間に設定しています。
 自作の充電器は充電時間を設定できるので良いです。

電気自動車用充電ステーションを作る EVSE充電設備


 下の写真はトヨタのGステーションでの充電です。

今の時期はエアコンONでも20Km以上走ります。
Gステーションに着いた時の表示。
信号の多い市内を走っているので、平均速度遅いです。

Gステーション充電終了時の表示
1時間充電なので、満充電ではありません。

走行可能距離の表示は26.9Kmです。
温度が高い今の時期は、エアコン無しなら
この表示より、走行できます。
しかし、外気温34度のこの時期は、
エアコン無しでは無理ですので、
エアコンONで20Km~24Kmの走行
 電池の劣化を全く感じさせないのは、さすがトヨタですね。
 リーフが積んでいる電池容量24KWhくらでしたか、プリウスの5倍くらいですので、電池だけで1万5千キロ走らせることは、リーフで7万5千キロほど走らせたくらいの使い方になるのではと思います。
 ざっとの計算ですので、目安程度ですが、トヨタは耐久性を重視しているのが判ります。
 プリウスPHVは、フル充電してからでも回生ブレーキがけっこう利きますので、ユーザー使用容量+余裕容量があるのではないかと考えます。
 次期プリウスPHVはEV走行距離2倍以上の設定で出るとアナウンスしていますので、出たら欲しいです。
 しかし、補助金6年縛りがあるので、発売後1年待たないといけません。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/

 入水温度   20℃
 温水器     60℃ 温度差40℃

 太陽光発電
 発電量14.7KW ピーク2.69KW

8月23日(日)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 34℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 25℃[-1]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[24日]
09:30 台湾7月失業率
14:00 日6月景気動向調査[改定値]
14:00 シンガポール7月消費者物価指数
17:00 台湾7月商業販売額指数
17:00 台湾7月鉱工業生産
17:20 台湾7月マネーサプライ
21:30 米7月シカゴ連銀全米活動指数
22:00 イスラエル中銀、政策金利発表
28:55 ロックハート・アトランタ連銀総裁、講演

12 件のコメント:

  1. 私のPHVも4万5000KmをEV走行比率55%で走りましたが、同感です。
    ほとんど新車時と変わりません。
    劣化よりも、冬場の電池の能力低下の方が気になります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      コメントありがとうございます。

       電池の劣化は本当に感じませんね。
       冬場は電池だけでなく、タイヤの転がりが極端に悪くなりますので走行距離落ちます。
       エコピアAAAタイプに変えてあるのですが、冬場はスタッドレスの方が距離伸びたりします。
       来年出る、新型PHV気になりますが、補助金6年縛りなので3年我慢です。

      削除
  2. 私の場合は、EV比率60~70%位で8万キロ、三年二か月。三年までは感じることはなかったのですが、今年は23.4kmが最高でした。 
    比較的電池の管理には気を使いましたが・・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. kawasakiさん、コメントありがとうございます。

       そうですか、電気走行比率からすると5万キロくらいのEV走行ですかね。
       電池の管理に気を使っておられるのですね、私もなるべく劣化しにくいように気を使っています。
       満充電での放置しない、充電時間は1時間で止めて満充電させない等です。
       私のPHVは、まだまだ走行距離が少ないので、劣化はまだ先のようですが、時間劣化はまだ判りません。
       夏は、走行可能距離27.5Kmまで表示しますが、エコ運転すれば30Kmまで行けました。
       普段ではエアコン使って20Kmとなっています。
       

      削除
    2. 普通のユーザーの友人が、私のをみて中古のPHV(走行8000キロ)購入しました。、現在4000キロ走行した状態で今夏最高は約21キロくらいらしいです。車は同期なので年1~1.5%といわれる経年劣化は同等とした場合、「風じ」様のデータなどからすると、やはり電池の運用状況でその差が出るのでしょうね? 初年度登録が6月ですので、正確には39か月ですかガクッと落ちたのでガッカリしているところですが、「風じ」様のレポートを読み明後日公表の新型を、もし手に入れたら、次は充電の仕方には気を使ってみます。

      私の場合、定速走行に近い走り方ができますので、走行距離はACオフで表示された50パーセント以上 すなわち40キロ以上のEV距離は可能でした。普通のエコ運転なら、風じ様くらいです。

      最近、ある失態でEVチャジャーが不具合との診断を受け、98万もの見積もりが提示されたことがあります。やはり、気合のいる車かもしれません。でもかけがえのない走行空間を提供してくれます。大切にいたします。

      削除
    3. こんにちは
      そうですか、もうだいぶ劣化を感じている方もおられるようですね。
      わたしのPHVは、2月登録の初回ロットの車で、43ヵ月目ですので、時間より走行距離、電池のマネジメントで差が出るようですね。
      トヨタのGステーションが1時間充電なのは、使い勝手だけではなく、電池をフル充電させない為ではないかと推測して、家での充電でもすぐに走行する場合を除き、90%充電にしています。
      車の充電タイマーはフル充電になってしまいますので使わずに、自分で作った充電器で充電量をコントロールしています。
      次のPHVを買いたいとは思っていますが、補助金6年縛りがありますので、来年PHVがフルモデルチェンジしてから、1年後購入になります。
      友人がこの車買ってくれるのなら、6年経つまで名義変更せず購入も考えます。

      削除
    4.  私も20型ブリウスを17万走行して、特に問題はなかったのですが、PHVに魅力を感じて入れ替えました。タイヤやオイルを交換したくらいでした。最後まで燃費は初期状態と変化もありませんでした。
      私のPHVは、少し期待外れですがそれでも風じ様の計算によりますと、リーフなら20万キロ以上の走行と考えられます。
       それにしても風じ様のPHVは大したものだと思います。オドメータの値はどれくらいなのでしょうか? 経年変化や走行距離による劣化はいろいろ言われているみたいですが、最小限の状態なのでしょう・・・。是非とも手放さないで(笑)正確なデータをお知らせ願います。

      削除
    5. こんばんは

      私のPHVのオドメーターは2万キロ弱で、EV比率86%です。
      ほとんどEVで走行になっています。
      kawasakiさんの、情報から考えますと、このペースでしか乗らない場合、9年くらいまで劣化の兆候は出ないのかな?と少し楽観しています。
      EV走行可能距離は、HVへ切り替えながら負荷の少ないときだけEVで走行すれば、伸びるようですが、私の場合は純粋にEV走行だけでこの数字です。
      夏場、エアコンかけなければ、30Kmくらいは走るのですが、我慢して乗る物ではないので、普通にエアコン使っています。
      気ままな自営業者なので、時間があり、出先(G-ステーション)で充電ばかりしています。
      家の車で、走行距離に関係する部分でノーマルでない部分はタイヤだけです。
      車買った時にタイヤをAAAのエコピアとホイールはレイズのスーパーエコと言う純正ホイールの重さが半分な物を使っています。
      これだけで15Kgくらい軽量化です。
      トランクも空にしていますが、ガソリンは吸湿防止の為、常に満タンにしていますので、重さ減っていないですね。
      今後ともよろしくです。

      削除
    6. 御無沙汰しておりました。お車の電池は好調でしょうか?  さて、私のPHVはev走行比率が推定60% 138000キロで63ヵ月現在満充電の状態で17キロ台(外気温17℃~20℃)夏場で21キロ台と、劣化が進んでしまいした。初期リーフよりまし?なのかもしれませんが、電池の劣化は避けることが出来ないようです。近距離はHVとは比較にならない程経済的ですが、電気だけではAC暖房とはならない設定なので、ガスインジェンクション機能の新型を購入しました。同じような車両が二台あっても・・・と400キロリーフもかなり、考えましたが、日産さんはどうしても『信頼性』にかけるのと、スタイルが許せない(無骨過ぎます)ので、再びトヨタの電池を酷使してみます。 笑

      削除
    7. こんにちは

      お久しぶりです。
      新型PHVご購入されたのですね。
      私は来年の4月の予定です。
      リーフは、デザインが先進性に欠けるのと、電池の劣化保証が曖昧すぎるので、今後トヨタが出す電気自動車次第で、10年後以降に電気自動車かなと思っている次第です。

       現行のPHVは、夏場エアコン無しで26Km、エアコンONで22Kmくらいです。
       前より温度低下に弱くなったようで、20度を切ると22Kmとなりました。
       電気による走行距離が2万キロほどなので、まだ劣化は少なめと思います。

      削除
    8.  新型PHV3000km電力だけで、走行いたしました。
      着座間隔は以前乗っていたNSXに近く(笑)街中運転しずらい感じですが、冬季の今は暖房に関してはいうことありません。ただ電力はいままでと、全然違い消費が激しいです。
      電費がよくないというのではなくて、電装品が電力消費するのかもしれません。ドライブレコーダーや1500Wの電源もつけました。やはり電池は酷使することになりそうです。

      削除
    9. kawasakiさん、こんにちは

      冬は走行距離伸びませんね、電池の能力低下とタイヤの転がり抵抗が増えますので仕方がないのですが。
      新型いいですね、暖房でもエンジン掛ける必要がないのが魅力です。

      新型の商談を1月にして3月初旬納車で動いています。
      オプションとか面倒なので、Aプレミアムにしようかなと思っています。
      タイヤをどうするか、検討中で、インチアップは16インチで燃費重視と思い、最新のブルーアースAir(AAA/a)は、今の時点で100本(205/55/16)の限定販売なので、一つ前のAE-01F(AAA/c)(
      195/60/16か205/55/16)かなと、ホイールはBBSと、購入より先に欲しいものが出来てしまい困ります。

      削除