新型プリウスを、お店で見てきて気になる点がありました。
新型プリウスはデザインが斬新で、空気抵抗とかも考慮しているので良いのですが。
ただ、最近の車はほとんどがそうですが、バンパーがバンパーとして役に立っていないと思います。
特に今回のプリウスは、前後のサイドは軽くぶつけるだけで、修理費べらぼうに高そう。
リアの写真は撮り忘れましたが、同じようなものです。
バンパーの上部までライトユニットが出ている |
ライトが割れるとなるとバンパーも交換となりますので、25万~30万円コース・・・・
リアはライトユニットそこまで高く無くても、一発でライトユニットとバンパー交換で十数万は飛びます。
ぶつけることを前提に車買う人はいませんが、問題はプリウスの車両保険の保険料区分が高くなる可能性があると言うことです。
30系以降に販売台数が増えて、事故率が上がったので保険料高くなりました。
事故率と言いながら、割合ではなく事故件数で出しているので、大量に売れると自賠責保険が高くなる。
リアの写真も撮影してきました。 これも、ちょっとした接触でライトユニット破損します。 |
補器用12Vバッテリーがエンジンルームに |
バッテリーの話は、安くなる方向で良いことです。
今までは室内(トランク)に補器バッテリーを積んでいましたが、新型からは一般の車のようにエンジンルームに積まれています。
ハイブリッドシステム(動力分割器・インバーター等)が小型化されたので持ってこれたと思います。
今までのバッテリーは特殊(水素ガス外部排気管付)だったので高価なバッテリーでしたが普通の車用でも良いのではないでしょうか。
しかし、スターターバッテリーの必要が無いので、生産数が少ないから高い?物が積まれているのか。
トヨタのことですから、コストダウンになって居るはずですが、個人で家合う場合高く買わされる可能性もあります。
自分で替えるなら、ディープサイクルバッテリー買いますが、大きさが合わないかもしれません。
MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 10℃
温水器 24℃ 温度差14℃
太陽光発電
発電量7.8KW ピーク3.20KW
12月15日(火)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差] 18℃[+4]最低気温(℃)[前日差] 11℃[+2]
降水確率(%) 10 20 50 80
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
経済指標・イベントカレンダー[16日]
06:45 NZ7-9月期経常収支
08:30 豪11月ウエストパック先行指数
09:00 豪11月DEWRインターネット求人指数
15:00 日11月工作機械受注[確報]
16:30 タイ中銀、政策金利発表
17:00 仏12月製造業/非製造業PMI[速報]
17:30 独12月製造業/非製造業PMI[速報)
18:00 ユーロ圏12月製造業/非製造業/総合PMI[速報]
18:30 英11月雇用統計
18:30 英10月ILO失業率
19:00 ユーロ圏10月貿易収支
19:00 スイス12月ZEW経済期待指数
19:00 ユーロ圏11月消費者物価指数[改定値]
21:00 米MBA住宅ローン申請指数
21:00 チェコ中銀、政策金利発表
22:30 加10月国際証券取扱高
22:30 米11月住宅着工件数
22:30 米11月建設許可件数
23:15 米11月鉱工業生産
23:15 米11月設備稼働率
23:45 米12月製造業PMI[速報]
24:30 EIA週間石油在庫統計
28:00 米連邦公開市場委員会[FOMC]声明・経済見通し発表
28:30 イエレンFRB議長、記者会見
風じさん、ご無沙汰しております。
返信削除新型プリウスは正直言って何も魅力を感じません。
新型はヒートポンプ式の暖房になるかと思いきや、従来のまま。
性能的な改善は軽量化、空力改善が大きいところであり革新的な技術の投入は無い様子。
30型ではチェーン等の伝達ロスのある部品は排除されていたのに、今回はまた使用している?等の不可解な部分をあり。
私的には次回出るだろうPHVか、アウトランダーPHEVを検討したいと思います(^O^)
HPSTさん、お久しぶりです!
削除お元気ですか。
新型はなかなか豪華な感じになって良いのですが、20系~30系からほとんど進化していませんね。
遊星ギアの動力分割器が画期的だったとも言えますが、私もPHVまで待ちましたし、今回もPHV狙いです。
次のPHVの値段差がどれくらいかですが、安ければ売れると思います。
私は補助金6年縛りがあるので、再来年になりそうです。