2015年12月14日月曜日

レコーダーが増えたのでBS・CSラインブースターを買ってみた

YOU+ BS・CSラインブースター 利得18~26dB (テレビ・ブースターからの送電で動作)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B015GXEWWW/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 現時点で全チャンネル映っていますが、分配が多いため大雨のCS受信時にブロックノイズや受信不能にならないよう電力を増強目的で使ってみました。
 購入はアマゾンです。
 1,680円と安いので、使えなくても良いかと思いましたが、思惑が当たってしまいました。
レコーダーはコピーしただけの表示です
真ん中の東芝RD-X9のアンテナレベルが
フルスケールの真ん中くらいなので効果あるかなと。
矢印の場所に入変えてみましたが、
どこで試してもレベルが半分になります。
 結果として、使えませんでした。
 やはりブースターアンプは2段で使うとダメなようです。
 なぜか、東芝のRD-X9のアンテナ表示が低めで、大雨の時ブロックノイズや録画出来ていないこともあったんで、どうかと思いましたが、効果なしでした。
 東芝のRD-X9はアンテナレベルフルスケールの中間です。
 普通には録画や画像は問題ありません。
 他の2台とテレビはSONY製なのですが、アンテナレベルの表示は、ほぼフルスケールなんです。
 まあ、大雨の時には同じように録画出来ていないこともありますので、優位性は判りません。
 CS受信しながら、可変式のATTでも使ってみれば判るかもしれませんが、そのためにATT買うのもったいない。

 環境としては衛星アンテナ・地デジアンテナ直下型ブースター(混合器も内蔵)を使い、その直後4分配(各部屋へ)。
 その一つから、レコーダー3台、デジタルテレビに繋いでいます。
 他の部屋は、レコーダー2台+デジタルテレビ、レコーダー1台+デジタルテレビ、デジタルテレビのみです。
 添付写真にありますように、色々な場所に挿入しましたが、どこに入れても、RD-X9でアンテナレベル55から28へ下がります。
 最終段にあるSONYのテレビでも、アンテナレベルが半分になります。
 測定器ではありませんので、信号レベルがどうなっているのか判りませんがC/N比が悪くなるようです。
 使えませんが、何かの時に使えるかもしれませんので、倉庫行となりました。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     30℃ 温度差20℃

 太陽光発電
 発電量10.1KW ピーク3.73KW

12月13日(日)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差] 17℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 11℃[+1]
降水確率(%)   60    40       20    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[14日]
08:50 日銀12月企業短期経済観測調査[短観]
09:01 英月ライトムーブ住宅価格
13:00 日11月マンション市場動向調査
13:30 日10月鉱工業生産[確報]
13:30 日10月設備稼働率指数
13:30 日10月第三次産業活動指数
17:00 EU外相会合[ブリュッセル]
17:30 香港7-9月期鉱工業生産
17:30 香港7-9月期生産者物価指数
18:00 伊11月調和消費者物価指数[確報]
19:00 ユーロ圏10月鉱工業生産
22:30 加11月住宅価格指数
24:00 コスタ・ポルトガル中銀総裁、講演[リスボン]

0 件のコメント:

コメントを投稿