2015年12月17日木曜日

VWの排ガ不正ソフトは何に使う予定だったのか、ボッシュ社もグル

違法ソフトでボッシュ捜査 独当局、VW排ガス不正 
2015/12/16 10:51
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM16H1J_W5A211C1EAF000/
 【ベルリン=共同】ドイツ南部シュツットガルトの検察当局は15日、自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れ問題で、規制逃れに使われた違法ソフトウエアをVWに納入した同国自動車部品大手ボッシュに対する捜査を始めたことを明らかにした。DPA通信が伝えた。
 規制逃れをめぐっては、北部ブラウンシュワイクの検察当局がVW幹部らを詐欺容疑で捜査。違法ソフトを納入した経緯や不正に使われることを認識していたかどうかが焦点となりそうだ。ボッシュについては、米司法省も調査している。
 違法ソフトは試験時だけ浄化機能をフル稼働させ、排ガス中の窒素酸化物(NOx)の値を少なく見せかけていた。ボッシュはソフトを2007年に「テスト用」として納入した際に、規制逃れのために使えば違法になるとVWに文書で警告していたと報じられている。
 一方、ロイター通信によると、VWは経費削減のため来年、ドイツ東部ザクセン州にある工場の非正規雇用者約600人を削減する方針という。


 またVWの排ガス不正ネタなのですが、市販車に不正ソフトを使ったのは完全にアウトですが、作ったボッシュ社は白なのか?
 排ガス測定を行っているタイミングで、排ガス浄化装置をフルに動かす仕様って、社内で検査や実験に使うことがあるのか?
 排ガス浄化レベルを変更する、テストモードはあっても全然おかしくはありません。
 ハンドル操作をしないで車を走らせると、浄化システムをフルに動かすと言うアルゴリズムをプログラムする意図は何でしょうか。
 色々なケースを考えてみるのですが、素人では何に使うのか全然考え付かない。
 そう言った点についてニュースでは情報がありません。
 普通に考えるなら、プログラム作った時点で排ガス検査の不正に使うことに、誰にでも判ると思うのです。
 それに、今の自動車はエンジンからブレーキ、ステアリングや空調など大規模なソフトウエア―を連携・構築したシステムで動いていますので、テスト用なんて言うソフトを市販車に組み込んで売るなんて怖くてできません。
 車の場合、ちょっとしたバグで人が死ぬような誤動作を起こしかねないので、シュミレーションチェックを膨大な時間をかけて行います。
 変なプログラムを紛れ込ませれば、プログラム評価部門で「動作がおかしい」となるはずなんですが、全社挙げてグルだったとしか思えません。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     21℃ 温度差11℃

 太陽光発電
 発電量4.3KW ピーク2.96KW

12月16日(水)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差] 15℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 12℃[+1]
降水確率(%)   70    20       10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

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