2015年12月4日金曜日

まだ来ないマイナンバー・住基ネットカードの電子証明更新のジレンマ

住民基本台帳カードを利用されている方への重要なお知らせ
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_jyukicard.htm
 e-Taxで申告手続等を行う際には電子証明書が必要です。
 住民基本台帳カードに格納された電子証明書の有効期間は3年となっていますが、個人番号カードの導入に伴い、次の点にご留意ください。
○ 電子証明書の有効期間内にe-Taxをご利用される方
 住民基本台帳カードに格納された電子証明書は、有効期間内であれば、平成28年1月以降も、e-Taxでご利用いただけます。
 (注) 平成28年1月以降、新たに「個人番号カード」(電子証明書は標準的に搭載されます。)の交付を受けた場合は、個人番号カードをご利用ください。
○ e-Taxをご利用されるまでに電子証明書の有効期間が満了される方
 住民基本台帳カードの電子証明書の更新は、社会保障・税番号制度の導入に伴い、平成27年12月22日をもって終了します。
 平成28年1月以降に「公的個人認証サービスに基づく電子証明書」を利用する場合は、個人番号カードの交付申請を行ってください。
 なお、個人番号カードの交付申請が集中した場合、交付に時間がかかる旨のお知らせが総務省ホームページに掲載されていますので、申告等の期限に間に合うよう市区町村窓口にご確認の上、早めに交付申請を行っていただきますようお願いします。
 詳しくは、総務省ホームページ『住民基本台帳カードの電子証明書を利用されている皆様へ』~有効期間満了に伴う失効について~」(外部リンク)をご確認ください。
※ 電子証明書の有効期限の確認方法は、公的個人認証サービスポータルサイト「自分の証明書をみる」(外部リンク)をご確認ください。
※ 個人番号カードの詳しい取得方法については、住民票のある市区町村窓口へお問い合わせください。



 私の住基ネットカードは、今年の3月10日で”電子証明”が切れました。
 マイナンバーカードを申請すれば、”電子証明”付きで発行されるので、今回は更新を止めようと思っていました。
 マイナンバー通知が来ましたら、即ICカードの申請をするつもりでしたが、12月に入っても配達されません。
 お役所仕事の常習ですね・・・最初から期限に間に合っていないって言うことは、マイナンバーICカードを申請しても全然出来上がって来ないのではないかと、疑心暗鬼になって来ました。 

 なお、個人番号カードの交付申請が集中した場合、交付に時間がかかる旨のお知らせが総務省ホームページに掲載されていますので、申告等の期限に間に合うよう市区町村窓口にご確認の上、早めに交付申請を行っていただきますようお願いします。

 こんなこと書いてあるのは、遅れた場合でも私達には責任ないからねって言うことです。
 だいたい「申告等の期限に間に合うように」って何時まで?
 マイナンバー通知が来ていない状態では、申請できません。

 住基ネットカードの有効期限(10年)内であれば、住基ネットの電子証明の有効期間を更新することができますが、12月22日までで、来年マイナンバーICカードを期限までに送られてこなかった場合に、それから住基ネットカードの電子証明の更新が出来ないと言うことです。

 となると、保険をかけて22日までに電子証明の更新をしておくのが良いのか?
 ただし、更新には費用が掛かり500円です。
 住基ネットカードはマイナンバーカードを受け取る時に、返さなければならない。
 まったく使わないこともありますし、返さなければならないとなればマイナンバーカードがICカードリーダーとの相性が悪かった場合の保険にもなりません。
 500円をケチるわけではありませんが、普通ならば不要な費用です。
 お役所や税務署に金返せって言っても返してくれるわけありませんし・・・
 少ない金額とは言え、どぶに捨てるようなお金の使いかたは嫌です!

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
 入水温度   15℃
 温水器     30℃ 温度差15℃

 太陽光発電
 発電量7.1KW ピーク3.94KW

12月3日(木)
雨後晴
最高気温(℃)[前日差] 16℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 11℃[+6]
降水確率(%)   60    50       20     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[4日]
09:30 豪10月小売売上高
10:30 日10月毎月勤労統計
14:00 日11月消費動向調査
16:00 独10月製造業受注
17:15 スイス11月消費者物価指数
17:30 独11月建設業PMI
22:30 加7-9月期労働生産率
22:30 加10月国際商品貿易
22:30 加11月雇用統計
22:30 米10月貿易収支
22:30 米11月雇用統計
22:30 ビスコ・イタリア中銀総裁、講演
24:00 加11月Ivey購買部協会指数
24:15 ハーカー・フィラデルフィア連銀総裁、同連銀主催会合で挨拶
26:00 ドラギECB総裁とダドリー・ニューヨーク連銀総裁がエコノミック・クラブの会議に参加
29:45 ブラード・セントルイス連銀総裁、講演
30:00 コチャラコタ・ミネアポリス連銀総裁、講演

0 件のコメント:

コメントを投稿