リニア全線開業を前倒し 安倍首相、経済対策指示へ
2016/7/12 10:37日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H0C_S6A710C1MM0000/
一部引用:
安倍晋三首相は12日午後、石原伸晃経済財政・再生相にデフレ脱却・経済再生に向けた経済対策の検討を正式に指示する。財政投融資を活用し、リニア中央新幹線の全線開業を最大8年前倒しする。4年ぶりに建設国債を追加発行し、春に前倒し執行を指示した公共事業も1兆~2兆円積み増す。
:引用ここまで
リニア中央新幹線は、JR東海が民間企業として進めている事業です。
JR東海は完全な株式会社で、最大の株主はみずほ銀行で、確か4.75%を保有しているはずです。
株主でもない政府が企業の事業計画の変更指示をしても良い物でしょうか?
経済対策としての一つなのでしょうが、工期を前倒しするには、計画された建設費用より大幅な増額が必要になります。
そのお金は誰が出すのでしょうか。
たしかリニア中央新幹線建設に要する概算額は9兆300億円です。
この金額が1.5倍とか2倍とかになれば、国家予算並みの膨大なお金が必要になります。
現在のJR東海の鉄道収入の90%以上は東海道新幹線なんですね。
2014年度は1兆1434億円が東海道新幹線の旅客収入になっていて、収入全体の約90%を占めています。
ここに、リニアが開通するとお互いの利益を食い合う形になります。
リニアの運賃は、東海道新幹線の何倍(予想として2倍)と言う金額になると思いますが、今でも高いと思う新幹線よりさらに高いリニアは乗客が多くなるとは思えません。
品川-名古屋がノンストップで40分、全部の駅に止まると72分となっていますが、駅が大深度になっているので、地上から出入りするのに10分以上となると、通常の新幹線1時間40分が遅いとは思えなくなります。
よほど急いでいれば、リニアですが通常では2倍以上の運賃を払って乗る気が出ません。
運賃が2割くらいの差であれば、乗るでしょうが、そうなると今の新幹線は全く利益が出なくなるでしょう。
そう言う運用をJR東海がすれば、リニアの膨大な建設コストも回収できず倒産します。
さて、このお金は誰が払うのか・・・税金しか無いと考えます。
こんな無駄な物にを前倒しさせると言う首相、「経済対策しています」と言うパフォーマンスでしかありません。
MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 15℃
温水器 60℃ 温度差45℃
太陽光発電
発電量30.5KW ピーク4.51KW
7月14日(木)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 34℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 24℃[-2]
降水確率(%) 20 10 10 30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
経済指標・イベントカレンダー[15日]
07:00 チリ中銀、政策金利発表
08:00 ペルー中銀、政策金利発表
08:00 カプラン・ダラス連銀総裁、講演
08:50 日銀、2006年1-6月金融政策決定会合議事録等公表
11:00 中国4-6月期GDP統計
11:00 中国6月小売売上高
11:00 中国6月鉱工業生産
11:00 中国6月固定資産投資
14:00 シンガポール5月小売売上高
15:00 EU6月新車登録台数
16:00 トルコ4月失業率
17:00 伊5月貿易収支
17:30 英5月建設支出
18:00 ユーロ圏5月貿易収支
18:00 ユーロ圏6月消費者物価指数[改定値]
12:00 カーニー英中銀総裁、イベントに参加[トロント]
21:30 加5月製造業出荷
21:30 米6月小売売上高
21:30 米6月消費者物価指数
21:30 米7月ニューヨーク連銀製造業景況指数
22:00 加6月中古住宅販売件数
22:15 米6月鉱工業生産
22:15 米6月設備稼働率
23:00 米5月企業在庫
23:00 米7月ミシガン大学消費者信頼感指数[速報]
26:15 カシュカリ・ミネアポリス連銀総裁、ブラード・セントルイス連銀総裁[FOMC投票権有]がタウンホール会合に参加[セントルイス]
0 件のコメント:
コメントを投稿