2017年1月24日火曜日

泥沼化の築地-豊洲移転問題、移転は無理かも

豊洲問題で都議会特別委 モニタリング調査検証で資料要求
1月23日 15時45分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170123/k10010849721000.html
豊洲市場の問題を審議する東京都議会の特別委員会が開かれ、地下水のモニタリング調査で、環境基準を大幅に上回るベンゼンが検出されたなどとする最終調査の結果が報告されたのに対し、議会側は、調査が適正だったかどうか検証するため、調査の事業者選定の経緯や採水の手順などに関わる資料を提出するよう求めました。
築地市場の移転先となる豊洲市場の地下水のモニタリング調査では、最大で環境基準の79倍となるベンゼンが検出されたなどとする最終調査の結果が公表され、東京都の小池知事は、「大変重く受け止めている」として追加調査を行ったうえで、移転の判断を慎重に行う考えを示しています。
最終調査の結果については、23日開かれた都議会の特別委員会でも、都の担当者から報告されました。議員からは、調査が適正だったかどうか検証するため、この2年間に行われた全9回の調査について、採水や分析を行った事業者との契約や受注金額に関わる資料や、事業者の選定の経緯がわかる資料、それに採水の手順が確認できる資料やその様子を写した写真などを次回の委員会で提出するよう求めました。
特別委員会は今月末に次の会合を開き、質疑が行われます。また、委員会に先立って開かれた理事会では、豊洲市場への移転に関わった関係者を参考人として招致するかどうか、今後調整していくことを確認しました。

 東京行くと築地に行って寿司食べていましたが、311以降一回だけしか食べに行っていません。
 バンコクに住んでいて時にちょっと高級な日本食レストランで、「魚はどこ産?」と聞いた時に「日本の築地から空輸です」と言われたのが印象的でした。

 築地の豊洲移転で、なぜか汚染問題が発覚してから最新となる9回目の土壌汚染モニタリングで、国の指針値の7倍の水銀が検出されたとのことでしたが、ベンゼンではあるが79倍と一気に跳ね上がり、検出されてはならない物質まで検出されてしまいました。
 過去の調査でなぜ見つからなかったのかが問題になっているようです。
 過去のは手抜き?改ざん?だったのか、最新のデータは都知事が見張っているので誤魔化したデータではないでしょうと言うことか。
 豊洲の土地買収で大儲けした人たちがいるのでしょうが、多分前の都知事?ですかね、そんな人たちが罪作りな事をしたんだと思います。
 そもそも石炭ガス製造工場の跡地に生鮮食品を扱う市場を建設するなんてお金が絡まないと考え付かないですよね。
 東京ガス豊洲工場のまさしく石炭ガス工場の上に食品を扱う施設を建設しているので、工業汚染物質が出ないわけがありません。
 また、汚染土対策に数百億かけ、建設に6000億でしたっけ。
 これだけつぎ込んだので今さら引けない。
 しかし、ここまで来ると移転してもその食材安全?って福島と同じ実害問題になるでしょう。
 食品扱う場所で出てはいけない汚染物質が出ているようでは移転は無理かもと思います。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     33℃ 温度差23℃

 太陽光発電
 発電量14.7KW ピーク3.96KW

1月23日(月)
晴時々曇晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 6℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 1℃[+1]
降水確率(%)   0    0       0    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
01/24
17:00 フランス 1月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:00 フランス 1月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 ドイツ 1月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 ドイツ 1月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:00 ユーロ 1月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:00 ユーロ 1月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
24:00 米国 12月中古住宅販売件数(前月比)
24:00 米国 1月リッチモンド連銀製造業指数
24:00 米国 12月中古住宅販売件数(年率換算件数)

0 件のコメント:

コメントを投稿