2017年1月6日金曜日

今日は一日オーディオ三昧(中島みゆき)

 ネットワークを完全にバッテリーで動かして、ネットワークプレーヤーの動作状態を確認するつもりで音楽三昧でした。
 久しぶりに、中島みゆきばかり・・・・おじんです。

 35年以上前から聞いていますが、昔のアルバムをじっくり聴いてみて、音質が良いとつくづく思いました。
 はじめは、LPレコードで聴いていましたが、CD化してからCDばかりとなり、今はネットワークプレイヤーで聴いています。
 CDの時に便利になったと思っていましたが、NASに格納した音楽ファイルをネットワークプレーヤーで聴くようになって、もう極楽と言う状態。
 中島みゆきのアルバムはCD化された物をリッピングしていますが、ミキサーの意図なのか全体的に収録レベルが低めでコンプレッサーも少な目と思います。
 なので、ステレオのボリュームを結構上げて聴け、その時の音質がとっても良い。
 初期はCD化で、レベル目いっぱい・コンプレッションやリミッターをガンガンかけたものが多い中、中島みゆきのCDはハイレゾ時代でも十分聞ける音質でハイレゾ化は不要と思います。
 ネットワークの電池駆動では、私自身の耳程度では差が判らんですね。
 もともと、スピーカーのライン以外は全てデジタルのシステムなので、ノイズとかジッターの変動には音質の影響を受けないからでしょう。
 うちのシステムで、ジッターによる音質の影響があるのはパワーアンプのクロックで、そこまで来るデジタル信号のジッターは理論上音質に対して意味が無いので仕方がないのかもしれません。
 一応、パワーアンプのクロックは恒温槽に入ったまともな物が使ってあります。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     36℃ 温度差26℃

 太陽光発電
 発電量13.8KW ピーク3.05KW

1月5日(木)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 10℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 3℃[0]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24)
 
01/06
8:50 日本 前々週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
8:50 日本 前々週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
9:00 日本 11月毎月勤労統計調査-現金給与総額(前年同月比)
9:30 オーストラリア 11月貿易収支
16:00 ドイツ 11月小売売上高指数(前年同月比)
16:00 ドイツ 11月製造業新規受注(前月比)
16:00 ドイツ 11月小売売上高指数(前月比)
16:45 フランス 11月経常収支
16:45 フランス 11月貿易収支
19:00 ユーロ 12月消費者信頼感(確定値
19:00 ユーロ 11月小売売上高(前月比)
19:00 ユーロ 11月小売売上高(前年同月比)
22:30 米国 12月非農業部門雇用者数変化(前月比)
22:30 米国 11月貿易収支
22:30 米国 12月失業率
22:30 カナダ 11月貿易収支
22:30 カナダ 12月失業率
22:30 カナダ 12月新規雇用者数
24:00 米国 11月製造業新規受注(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿