2017年1月8日日曜日

ガスストーブ壊れたので交換(購入)

 家を建てた時、寝室に付けたFF方式(外気燃焼)のガスストーブが調子悪くなりました。
 もう30年も前の物なので、修理は考えずに交換することに。
 当時はエアコン冷房専用でしたが、今は冷暖房エアコン使っていますので、急速暖房の時しか使いません。
 今でも商品としてあるFFガスファンヒーターはあまり需要が無いのか、とっても高いですし煙突穴位置が合わないので工事が必要になります。
 つけっぱなしにしないので、値段も手ごろなガスファンヒーターを購入です。
FF方式のガスファンヒーター

外気を使って排ガスも外なので煙突があります
吸入口と排気口がある特殊な煙突

壁の穴をエアコン用の物で塞ぎます
買ったガスファンヒーターは4KW出力
リサイクルショップで4,000円でした。
綺麗な割に安かったのはラッキー

問題はこれです。ガスコンセント用のホース
これが2,000円と高い!
本体の50%って・・・・
さすがにリサイクルショップでは、
売っていませんでしたので新品購入
 よく行く、リサイクルショップで新しいガスファンヒーターを見つけましたので購入しましたが、ガスファンヒーターで結構高いのが別売になっているガスコンセントホースです。
 2.5m物は売れ筋で、ガスファンヒーター即売用なので安めと言いながら高いですね。
 1m物や5m物はこれより数千円高いのは、利益取りすぎと思います。
 本体安くして、絶対必要な原価の安いガスホースの利益率を高くしていますね。
 本体をリサイクルショップで買っている時点で、総額では安いのですけど(笑)。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     35℃ 温度差25℃

 太陽光発電
 発電量14.7KW ピーク2.99KW

1月7日(土)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 12℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 0℃[-2]
降水確率(%)   0    0       0    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿