日本の車市場を狙い撃ち 日米貿易摩擦再燃の恐れ
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017012590070133.html
2017年1月25日 07時01分 東京新聞
一部引用:
トランプ米大統領は二十三日、ホワイトハウスで環太平洋連携協定(TPP)から「永久に離脱する」とする大統領令に署名した。一方で「二国間の貿易協定を目指す」と明言、米国の利益を最優先にする米国第一主義に基づき、各国に市場開放を迫る方針を示した。日本については「日本との自動車貿易は不公平だ」と指摘しており、一九八〇年代から九〇年代にかけての日米自動車摩擦時のような厳しい交渉を強いられる可能性もある。 (矢野修平、ワシントン・後藤孝好)
「米国の労働者にとって非常に良いことだ」。トランプ氏は大統領令を掲げ、満足そうに語った。通商政策の司令塔となる新設の国家通商会議(NTC)のトップに就くカリフォルニア大のピーター・ナバロ教授らが見守った。政権が本格稼働した同日、ホワイトハウスで最初に署名した大統領令が、TPPからの永久離脱だった。続く労働組合の幹部らとの会合で「交渉参加国と二国間の貿易協定を目指す」と宣言した。
署名の前には企業経営者らと会合。「われわれが自動車を売る際、日本が販売を難しくしている。だが、日本は米国で多くの自動車を販売している」と批判し、対日圧力を強める考えを示した。日本は自動車の関税を撤廃しているが、米国メーカーは燃費や安全規制が厳しいと主張してきた。
:引用ここまで
数字を見れば言いたいことは判りますが、日本で売れているドイツ車は年間16万台くらいです。
2015年の日本車登録台数は4,970,260台でそのうち1,725,462台が軽自動車、競合する普通車は3,244,798台です。
日本に貿易障壁があるなら、ドイツ車がこんなに売れるわけありません。
日本車はアメリカで売るために、設計やデザインの段階からアメリカの規格を満足する車を作って売っているので売れる。
トヨタのアメリカで売っているピックアップトラックはアメリカ製ですし。
アメリカの自動車会社は、日本の規格に合わせて日本仕様の車をほとんど生産していませんので、アメリカで売っている車を改造して持ってくるにはコストがかかりすぎる。
まして、日本仕様の車の生産ラインを作る気もないので、安く作れない。
日本の市場規模では、日本専用車を設計・生産しても赤字なので作らないと言うのがアメリカの自動車会社の本音です。
売る気がないアメリカの自動車会社の車が売れるわけがない。
日本で台数売ろうとしたら、300万円までの車で、ゴルフくらいの品質、燃費は20Km/L(J08)ならデザイン次第で売れそうですけど、無理でしょうね。
今度は、軽自動車廃止しろとか、エコカー減税無くせ、右側通行へなんて言いそうです。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 10℃
温水器 41℃ 温度差31℃
太陽光発電
発電量18.5KW ピーク3.61KW
1月25日(水)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 8℃[+3]最低気温(℃)[前日差] -3℃[0]
降水確率(%) 0 0 0 0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
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8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
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18:30 イギリス 10-12月期四半期国内総生産(GDP、速報値)(前期比)
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24:00 米国 12月景気先行指標総合指数(前月比)
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