2017年1月22日日曜日

今さらながら、車のオーディオをUSBメモリーで聴く

 今の車はCDをそのまま使っています。
 HDDナビにCDから録音できますが、なかなか曲名まで入れるのが面倒なので、使っていません。
 一応、ネットに繋がってCDの曲名など検索するようですが失敗が多くて使いにくい・・・
 アルバム名や曲名が入っていませんと、1000曲でも入るHDDでは、聴きたい曲を探すのにとっても手間がかかります。
 時期候補の車のオーディオがどんなのか見ていましたら、新型プリウスPHVのオーディオシステムは、CDやDVD、SDカードを入れるるスロットがありません。
 入力はUSBとBluetooth(ブルートゥース)だけになります。
 Bluetooth(ブルートゥース)は携帯プレーヤーやスマホになりますが、機種を選びそうです。

 そこで、現行で乗っている車もUSBメモリー再生が可能なのを思い出しました。
 ナビの説明書を見ると、WAVとMP3対応です。
 曲名などの管理を考えるとMP3が便利なので16GBのUSBメモリーに持っている音楽のライブラリーを入れることにしました。
 持っている音源はハイレゾやFLACなのでそのままコピーしても再生出来ません、そこでSONYのMedia Goを使うことにしました。
 Media Goは、ハイレゾ、FLACなど何でも再生可能で、オーディオプレーヤーやスマホ、メモリーにMP3に変換して転送ができる便利ものです。



 家にあるハイレゾファイルをMedia Goで転送します。


 転送が終わった、USBメモリーを、車のセンターBOX内にあるUSBスロットに差し込んで入力でUSBを選びましたら簡単に再生出来ました。
 音はMP3‐256kbps設定で転送しましたので、CDと比べ車の環境で聞く分には気になるほどの差はありません。
 フォルダー名(アルバム名)と曲名・アーチスト名が表示出来て便利!
 1000曲以上転送、車からCD100枚ほどを降ろして軽量化(笑)。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     38℃ 温度差28℃

 太陽光発電
 発電量17.0KW ピーク3.29KW

1月21日(土)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 9℃[0]最低気温(℃)[前日差] 2℃[+2]
降水確率(%)   0    0       0    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿