2020年12月28日月曜日

新型コロナウイルスの変異種発生なら感染防止は従来の風邪と同じ対応しか手が無いのでは

 変異種拡大、全世界からの外国人の新規入国停止…28日から1月末まで
https://article.auone.jp/detail/1/2/3/162_3_r_20201226_1608987035462624
 政府は26日、全世界からの外国人の新規入国を今月28日から来年1月末まで停止すると発表した。コロナ変異種が拡大する英国と南アフリカからの新規入国は既に止めていたが、対象を全ての国・地域に広げる。
 政府は10月から、往来緩和策の一環として、海外からの留学生や駐在員などについては例外的に新規入国を認めていた。変異種の感染拡大を受け、英国と南アフリカは26日までに例外措置を停止したが、変異種が両国以外にも拡大していることから、全ての国・地域で止めることにした。
 海外への短期出張から帰国した日本人や、日本在住の外国人の再入国については11月以降、帰国後14日間の待機措置を免除してきたが、これも一時停止し、ホテルや自宅での待機が必要となる。さらに、変異種の発見を公表している国から帰国する場合は、出国前72時間以内の陰性証明の取得を求める。


 冬になると猛威を振るうインフルエンザウイルスは風邪(かぜ)を起こすウイルスとは異なり、症状の重さも異なるので、別の病気で鶏卵を使ったウイルスん培養でワクチンが作れます。

 しかし。風邪にはワクチンや特効薬は無いと言われてきました。

 風邪とは、上気道(鼻やのど)が微生物に感染することによって起こります。

 原因微生物の約90% はウイルスが占めており、残りの約10%は細菌、マイコプラズマ、クラミジアなどウイルス以外による感染です。

 風邪ウイルスの数は数百種類と言われていて、どのウイルスが原因で起こったのかを特定することは困難だそうです。

 また、同じウイルスでもいくつもの型があり、それが年々変異します。

 風邪をひいて、一度感染したウイルスに対抗する免疫ができたとしても、次々に新しいウイルスに感染するため、繰り返し風邪(かぜ)をひいてしまいます。

 新型コロナウィルスは、SARS-COV2が正式名です。

 報道で言うCOVID-19ウイルスはSARSコロナウイルスの姉妹株(変異したウイルス)従来の風邪と同じく、高齢者や基礎疾患のある人がより肺炎になりやすく死亡率も高いです。

 ワクチン普及が期待されているCOVID-19ですが、どうも変異が起こりやすく、一番最初に流行った株を元に開発されたワクチンが変異株のスパイクを無効化するとは限らない。

 報道ではファイザーのワクチンは変異種にも効果があると言っていますが、新型コロナウイルスが風邪と同じなら、この先どうなるか疑問です。

 COVID-19が従来のコロナウィルス同様に変異するならば、自然にウィルスが広がり獲得出来る集団免疫も、暫くたつとリセットされてしまいます。

 一度感染して、治り陰性になった人が後に陽性になることも頻繁に起こっている新型コロナウイルス感染。

 一番の対策は「風邪を引かないように気をつける」という、従来の風邪対策しかないのでは。

 風邪は寒い時期に流行るので、暖かくなるまで自粛して暖かい(暑い)季節は消毒・手洗い・うがいで普通にと言う、新型コロナウイルスと付き合い方を変化させるぐらいしか手が無いと思います。



MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      34℃ 温度差24℃


 太陽光発電

 発電量13.8KW ピーク2.80KW


12月27日(日)

晴のち曇

最高気温(℃)[前日差] 12℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 2℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 20% 0% 0% 20%


12/28

  オーストラリア 休場

ニュージーランド 休場

イギリス 休場 

カナダ 休場 

8:50 日本 11月鉱工業生産・速報値(前月比)

8:50 日本 11月鉱工業生産・速報値(前年同月比)

21:00 南アフリカ 11月貿易収支


0 件のコメント:

コメントを投稿