2020年12月3日木曜日

NHKはチャンネル半分にして半額まで下げてほしい

 月額2200円のNHK受信料「特に負担感ある」…総務相、早急な値下げ求める意見書
2020年12月1日 22時37分 
https://news.livedoor.com/article/detail/19311477/
 総務省は1日、NHKの受信料について、早急な値下げを求める武田総務相の意見書を、国会に報告した。
 コロナ禍での家計負担の軽減につなげるためだ。給与水準の見直しといった経費削減策についても、徹底的に取り組むよう求めた。
 意見書では、月額約2200円に上る衛星放送を含めた受信料について、「特に負担感がある」と批判。その上で「国民・視聴者の期待に応えられるよう、早急に見直しを行うことが強く求められる」と指摘した。
 業務の肥大化が懸念される中、子会社のあり方も抜本的な見直しを進めるべきだと強調した。衛星やラジオの放送波を削減する時期や方法を早期に具体化し、こうした改革方針をNHKの次期中期経営計画に反映させることを強く求めた。
 NHKが収入のほぼ全てを国民からの受信料でまかないながら、「内部留保」にあたる繰越剰余金が1280億円に上る点にも触れ、受信料の早急な見直しを繰り返し要求した。
 武田総務相は1日の閣議後記者会見でも「公共放送として国民・視聴者に何ができるか、真剣に検討していただきたい」と述べた。


 NHKは公共放送として受信料で運営されていると言っていますので、今のような地上波の2チャンネル(総合・教育)、BSが4チャンネルも(BS1・BS2・4K・8K)要らないと思います。

 よくデジタルなのでスクランブル掛けろと言われると、災害時や緊急時に公共放送として役立たないと言いますが、本当ですかね。

 前に実験したことがあるのですが、WOWOWなどの有料放送で無料放送番組を受信している時にB-CASカード抜いても映るんです。

 つまり、B-CASカードによるスクランブル解除信号は放送局側で放送設定すれば不要なんです。

  百歩譲って、地上波とBSは半分にして毎月の金額が地上波は1チャンネル500円、BSも1チャンネル500円として、4K・8Kは別料金ってすれば良いと個人的には思うのですがね。

 これなら半額ですから文句無いのですけど。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      41℃ 温度差26℃


 太陽光発電

 発電量13.5KW ピーク3.75KW


12月2日(水)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 16℃[0]最低気温(℃)[前日差] 5℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 0% 0% 0%

 

12/03

6:45 ニュージーランド 10月住宅建設許可件数(前月比)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

9:30 オーストラリア 10月貿易収支

10:45 中国 11月Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)

16:00 トルコ 11月消費者物価指数(CPI)(前月比)

16:00 トルコ 11月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

17:50 フランス 11月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)

17:55 ドイツ 11月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)

18:00 ユーロ 11月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)

18:30 イギリス 11月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値) 

19:00 ユーロ 10月小売売上高(前月比)

19:00 ユーロ 10月小売売上高(前年同月比)

21:00 ブラジル 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

21:00 ブラジル 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)

21:30 米国 11月チャレンジャー人員削減数(前年比)

22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数

22:30 米国 前週分失業保険継続受給者数

23:45 米国 11月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)

23:45 米国 11月総合購買担当者景気指数(PMI、改定値)

24:00 米国 11月ISM非製造業景況指数(総合)

0 件のコメント:

コメントを投稿