2020年12月22日火曜日

富士通LIFEBOOK A574/KのSSDを2TBに換装

 2020年12月20日日曜日

JEMTCパソコン有償譲渡会でノートパソコンを買う

http://toushiganbaru.blogspot.com/2020/12/jemtc.html


 ここで買った、企業向けの富士通LIFEBOOK A574/Kなのですが、JEMTCで再生する時点でSSDに換装してあるのは良いのですが、容量が128GBなんです。

 今使っているノートが1TBのハードディスクを載せているので、せめて同じくらい欲しい。

 せっかくなので、2TBを買って載せ替えました。

 詳しいことは、「ノートパソコンのHDDをSSDに換装する方法とクローン」などGoogleで検索してください。

 新しいSSDはTranscendのSSD220Qと言うもので、最初に載っているSSDの速度と同じSATA6Gb/sです。

 USB SSD(HDD)ケースに入れてWindousのディスク管理「ディスクの初期化」項目でMBR(マスターブートレコード)でアクティブに。

 クーロンSSDを作るのに”EaseUS Todo Baskup 6.0”を使いました。

このツールはVer.11.5まであるのですが、古い方が失敗しないらしいと言うことで、けっこう前から使っているバージョンです。

 私はこれで家にあるノートPCをほとんどSSD化しています。

 ただ、今使っているショップで買った民生用の富士通LIFEBOOK AH45/Kだけは、クーロンコピーでは起動できず、リカバリーで最初からクリーンインストールしました。

 それもあって今回の企業向けの富士通LIFEBOOK A574/Kは大丈夫か?と思っていましたが問題なく起動しました。

 JEMTCで新しいWindousをクリーンインストールしていて、富士通のソフトは全く入っていないので問題なかったのかもしれません。




 無事に起動して、パーテーション切りでちょっとトラブルがありましたが何とかなりました。

 もう一つ問題があって企業向けの富士通LIFEBOOK A574/KはSSDに簡単にアクセスできないようになっていて、ほとんど全バラしないとSSDの交換が出来ません。

 ユーチューブで企業向けの富士通LIFEBOOKのHDD交換の動画がありましたので、なんとか分解組み立て出来ました。

 それでも、2時間ほどで換装が終わって、ほっとしています。

MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      26℃ 温度差16℃


 太陽光発電

 発電量10.8KW ピーク3.73KW


12月21日(月)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 9℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 0℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 0% 10% 20%

 

12/22

9:30 オーストラリア 11月小売売上高(前月比)

16:00 ドイツ 1月GFK消費者信頼感調査 

16:00 イギリス 7-9月期四半期国内総生産(GDP、改定値)(前期比)

16:00 イギリス 7-9月期四半期国内総生産(GDP、改定値)(前年同期比)

16:00 イギリス 7-9月期四半期経常収支

22:30 米国 7-9月期四半期実質国内総生産(GDP、確定値)(前期比年率)

22:30 米国 7-9月期四半期GDP個人消費・確定値(前期比年率)

22:30 米国 7-9月期四半期コアPCE・確定値(前期比年率)

24:00 米国 12月消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)

24:00 米国 11月中古住宅販売件数(年率換算件数)

24:00 米国 11月中古住宅販売件数(前月比)

24:00 米国 12月リッチモンド連銀製造業指数

0 件のコメント:

コメントを投稿