2020年12月9日水曜日

カーボンフリーを国策に掲げるなら電気自動車のインフラへ税金を投入すべき

 国の「脱炭素」に逆行 山陰両県自治体、EV充電器撤去
http://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1607307789168/index.html

松江市役所本庁舎の駐車場に設置され、現在は黒いカバーで覆われた充電器。修理費が高く、近く撤去される=松江市末次町


 政府が「脱炭素社会」の実現を目指す中、電気自動車(EV)用の充電器を庁舎駐車場などに設置してきた山陰両県の自治体が機器の撤去に動きだしている。EV普及のため先駆的に導入したが、年数がたち、故障の修理費が重荷となっているため。各市の担当者は、推進する国の動きに逆行することにジレンマを抱えつつ「一方的な費用負担はできない」と維持の難しさを指摘する。
 菅義偉首相は所信表明で「脱炭素社会の実現」を力説。経済産業省は国内で販売する新車について、2030年代半ばにガソリン車をなくし、全てをEVとハイブリッド車(HV)の電動車にする目標を設ける方向で調整に入った。
 国や地方自治体が低炭素社会に向けた取り組みを進める中、中海・宍道湖・大山圏域市長会は、国が14年に「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」を予算化する前の11年に公用車のEV導入助成を独自に実施していた。
 松江市は同市長会の助成を活用し、同年に本庁舎に市民も利用できる急速充電器を設置した。その後、18年に不具合が発生し、修理に70万円余りかかることが判明。修理しないまま利用できない状態が続き、近く撤去することを決めた。市資産経営課の林忠典課長は「容易に予算を確保できない」と撤去決断の理由を説明する。
 鳥取県米子市は今年6月に急速充電器1台を撤去した。導入費は約370万円で市長会と鳥取県の補助を受け、実質負担なしだったが、故障に伴う修理費用の見積もりが150万円近くに上り、維持を断念した。別の鳥取県西部の自治体担当者は「どこも困っている。故障すればそのままか撤去という流れ」とし、政府との温度差を打ち明ける。
 鳥取県は独自の自動車充電設備補助金を設けるなど、環境整備に注力してきた。同県低炭素社会推進課の担当者は、電気自動車が不安なく走行できる環境づくりは観光や災害時の電源確保にも利点があると強調。行政が引き続き普及の旗振り役を務める必要があるとの認識を示した上で「充電器の使用料の適正化など維持コストを考慮した運用が欠かせない」と話した


 まだ電気自動車の走行台数が少ないので、高速道路などの急速充電器の数が少ない。

 今後カーボンフリーを国策で進めるなら、高速道路の急速充電器は1ダース単位で設置運用すべきでしょう。

 高速以外では道の駅なども同じように多数の充電器をそろえないといけません。

 政府がカーボンフリーを宣言しても、公共の急速充電器は維持費がかかり予算が無くて撤去されつつあります。

 急速充電器を商用になるべく、充電料金を上乗せすると使う人が少なくなって成り立たないと言うジレンマがあります。

 これは、自宅充電なら1KW/hあたり30円で済むものが、商用急速売充電器で経費に利益を上乗せして1KW/hあたり100円以上の値付けでは、急用でないかぎり充電しません。

 こうなれば税金で賄うしかありませんが、「財源が~」となります。

 単純に国庫から出すと、電気自動車使わない人からも税金を取るのかと反発されます。

 ならば、電気自動車の充電量に税金をかけるしかありません。

 ガソリン車はすでにガソリンに税金をかけて取っているではないですか。

 日本はガソリンが高いとよく言われますが、そのガソリン価格の約半分は税金です。 本来のガソリン税(本則税率)は、28.70円。 それに25.1円の暫定税率を合わせた53.8円が、ガソリン税です。 これに加えて石油税(2.8円)、そして消費税(10%)がさらに加算されているのです。

 電気自動車も充電税みたいな税金で1KW/hあたりガソリンと同じくらいの比率で30円位上乗せして、インフラの整備をすることが将来の為になります。

 電気自動車は、ほぼ全車種に通信機能があります。

 通信費を充電税から賄えば、充電量を送信することも可能ですから、充電量に対して課金すればよい。

 ただ、こう言った税金はすぐに官僚利権になるので、電気自動車の台数が増え、収支が黒字になったら下げるようにしないとダメですね。

 ガソリンの暫定税率や高速道路の料金、最初の約束を破って下げない、利権は手放さないと言うような腐敗を起きないようにきちっと監視していく内容も決めておかないと、カーボンフリーを御旗に既得権益者に食いつぶされてしまいます。



MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      39℃ 温度差24℃


 太陽光発電

 発電量12.5KW ピーク3.70KW


12月8日(火)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 15℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 9℃[+5]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 0% 0% 0%



12/09

  ブラジル ブラジル中央銀行政策金利 

6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期製造業売上高(前期比)

8:30 オーストラリア 12月ウエストパック消費者信頼感指数

8:50 日本 11月マネーストックM2(前年同月比)

8:50 日本 10月機械受注(前月比)

8:50 日本 10月機械受注(前年同月比)

10:30 中国 11月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)

10:30 中国 11月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

16:00 ドイツ 10月貿易収支

16:00 ドイツ 10月経常収支

17:00 南アフリカ 11月消費者物価指数(CPI)(前月比)

17:00 南アフリカ 11月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

20:00 南アフリカ 10月小売売上高(前年同月比)

21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:00 メキシコ 11月消費者物価指数(CPI)(前月比)

24:00 カナダ カナダ銀行 政策金利

24:00 米国 10月卸売在庫(前月比)

24:00 米国 10月卸売売上高(前月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿