2020年12月16日水曜日

旅行中にGo To停止を聞いて、観光庁と旅行社は大混乱だよね過労死者出るのでは

 GoToトラベル、全国一斉に一時停止へ 菅首相が表明
12/14(月) 19:34配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0c9ee73283c42fa046a30faefd4fefcac9edd15
一部引用:
 菅義偉首相は14日、観光支援策「Go To トラベル」をめぐり、28日から来年1月11日にかけて全国一斉に停止する、と表明した。東京都や名古屋市での停止や自粛要請を検討していたが、年末年始を集中的に感染拡大を抑える期間と位置づけ、一気に対象地域を広げた。
 首相は14日夕、新型コロナウイルスの政府対策本部で「全国の感染者数は高止まりの傾向が続き、感染拡大地域が広がりつつある」との認識を示した。そのうえで、感染拡大阻止や医療機関の負担軽減を挙げながら「最大限の対策を講じる」として、全国一律の停止を表明。1月12日以降については「その時点での感染状況などを踏まえ、改めて判断する」とした。
 年末年始は、帰省や初詣などのイベントで人が移動したり、集中したりすることが想定されている。政府は、分科会の提言を受け、年末年始の休暇の分散取得を業界団体などに促してきた。だが、感染拡大が収まらない状況で年末が迫ってきたため、全国一律の停止に踏み切った。
 政府の説明によると、全国一律の停止について、利用者が今月24日までに申し出れば、キャンセル料がかからないようにする。旅程の一部に停止期間が含まれている場合は、全日程を補助の対象外とする。
:引用ここまで


 篠島での朝日!なんか昨日の夕日との違いって写真だと判りにくいですね・・・



 今回もGo Toを使って、篠島へアナゴ料理食べに来ています。

 旅行のまとめは明日アップの予定です。

 宿でニュースを見たら、「Go To一時停止」!

 お正月の旅行はキャンセルですね。

 12月24日までのキャンセルなら「キャンセル料がかからないようにする」って言い方微妙ですが、国がキャンセル料を負担なんでしょうね。

 キャンセル料が出るとは言っても、宿などは食材の発注とかぢているだろうし、稼ぎ時のお正月休み、さらに経営が厳しくなるので、倒産とか大幅に増えるのではと心配です。

 観光庁の現場や旅行社は連絡やシステムの変更とかてんてこ舞いになっているのではないでしょうか。

 過労死とか大丈夫でしょうか?


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      30℃ 温度差20℃


 太陽光発電

 発電量7.2KW ピーク3.84KW


12月15日(火)

曇時々雪

最高気温(℃)[前日差] 6℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 2℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 30% 40% 40% 60%


 

12/16

  南アフリカ 休場 

6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期経常収支 

8:50 日本 11月貿易統計(通関ベース、季調前)

8:50 日本 11月貿易統計(通関ベース、季調済)

16:00 イギリス 11月消費者物価指数(CPI)(前月比)

16:00 イギリス 11月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

16:00 イギリス 11月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)

16:00 イギリス 11月小売物価指数(RPI)(前月比)

16:00 イギリス 11月小売物価指数(RPI)(前年同月比)

16:00 イギリス 11月卸売物価指数(食品、エネルギー除くコアPPI)(前年同月比)

17:15 フランス 12月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)

17:15 フランス 12月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値) 

17:30 ドイツ 12月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)

17:30 ドイツ 12月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)

18:00 ユーロ 12月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)

18:00 ユーロ 12月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)

18:30 イギリス 12月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)

18:30 イギリス 12月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)

19:00 ユーロ 10月建設支出(前月比)

19:00 ユーロ 10月建設支出(前年同月比)

19:00 ユーロ 10月貿易収支(季調済)

19:00 ユーロ 10月貿易収支(季調前)

21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

22:30 カナダ 10月対カナダ証券投資額

22:30 カナダ 10月卸売売上高(前月比)

22:30 カナダ 11月消費者物価指数(CPI)(前月比)

22:30 カナダ 11月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

22:30 米国 11月小売売上高(前月比)

22:30 米国 11月小売売上高(除自動車)(前月比)

23:45 米国 12月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)

23:45 米国 12月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)

23:45 米国 12月総合購買担当者景気指数(PMI、速報値)

24:00 米国 10月企業在庫(前月比)

24:00 米国 12月NAHB住宅市場指数 

28:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表 

28:30 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見

2 件のコメント:

  1. いやはや、余計な仕事をさせられた分、疲労も半端じゃないでしょうね。
    大丈夫かな。彼らは、ホントに過労死出そうだね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      元気に旅行されているようでなによりです。

      政治家は言うだけ、現場は怒涛の仕事で大変でしょうね。
      コロナ系のウイルス感染は寒くなれば増えるので、旅行制限しても通勤電車で感染するでしょう。
      この自粛・マスク・手の消毒で風邪やインフル激減していますので、効果はあるのでしょうけど、経済は奈落の底に落ちそうです。

      削除