2020年12月2日水曜日

伊勢志摩旅行まとめ

 「GO TOトラベル」と高速道路支援の「速旅」を利用して伊勢志摩方面に出かけて来ました。

 「速旅」は高速道路を2~3日間で決められた範囲内なら定額乗り放題になるETC連動周遊システムと現地(観光範囲)使えるクーポンを割引で使える物です、

 出発前ならネットで予約できます。

 「速旅」サイトに登録とETCカード必要です。

 クーポンを途中で受け取るためにスマホも必要となりますが、お得なので車での旅行は出かける前にチェックします。

 名古屋から東名阪自動車道、関ICで降り関ドライブインの案内所でクーポンを受け取り、再度伊勢自動車道に乗って松阪まで移動。

 松阪農業公園ベルファームでミカンと野菜を購入。



その向かいにある、Mow&Buuと言う、焼き肉ビュッフェのお店で、たらふく焼き肉を食べましたが、食べ過ぎた・・・
 最後の締めに色々食べようと思っていましたが、おなか苦しくてゴマの葉おにぎりだけ、これもとっても美味しかった。
 また伊勢自動車道に乗って、二見JCTで降り「賓日館」を見学。

 賓日館(ひんじつかん)は明治20年、伊勢神宮に参拝する賓客の休憩・宿泊施設として、神宮の崇敬団体・神苑会によって建設されました。明治天皇の母にあたる英照皇太后のご宿泊に間に合うようにと、明治19年12月に着工、翌年2月19日に竣工の突貫工事ですが素晴らしい建物です。

 入館料310円です。


 階段の欄干にある板倉白龍作の二見カエル、下の柱と一体化した一本彫りです。

 百二十畳の大広間。

 その足で、有名な二見興玉神社「夫婦岩」と「カエル」

 ここは思ったより人出がありました。


 夕方日の入り時間に合わせて、第二伊勢道路、鳥羽河内トンネル(3.26Km)を通って、的矢湾を一望できる「菅崎園地」まで移動。

 正直言って、この場所まで車で行けるのですがけっこう道が狭いです。


 下の部分の写真は泊まる宿が出ています。


 途中、すれ違いが出来るのはこんな所で対向車が来たら100m以上バックしないといけません。

 プリウスでもギリギリな場所在りました。



 目的地まで行けば、駐車場があるので方向転換できます。


 苦労して走ったかいがあって、綺麗な夕日が見れました。

 日没16時47分です。



 泊まった宿は、料理旅館「伊平屋荘」です。

 平日の安いプランでしたが料理は最高でした。



 夕飯は昼の食べ過ぎたのが悔やまれるほどの量と質で、苦しいと言いながら完食。

 しめは、タコ飯の鍋ご飯、とっても美味しい。

 船盛の鯛は、朝に宿の大将が釣って来た天然もので超新鮮でした。



 朝食も美味しい!前日の船盛で出た魚のあらも煮て出してくれましたが、食べきれないのでお持ち帰りしました。


 2日目は、鸚鵡岩(おうむいわ)の展望台へ。


 鸚鵡岩の由来は、かぶさるように岩が立っていて、音が特定の場所に反射して戻ってくるからです。

 「語り場」からの話し声が50m離れた「聞き場」に届くという不思議な空間です。

 対面の「語り場」に拍子木がおいてありましたので、「カンカン」と鳴らして音の反射を聞きます。


 志摩から伊勢市に抜ける峠越えの”伊勢道路”途中にある日本神話で有名な”天岩戸”へ


 天の岩戸(恵利原の水穴)


 大沢の風穴まで、山道を歩きます。


 伊勢市まで戻り、伊勢河崎商人館周りの伊勢河崎まちを散策。

 レトロな八百屋さんで伊勢の天然記念物の蓮台寺柿を購入。

 あとで判ったのですが、この柿は高級品でとっても美味しいそうです。

 渋柿なので、農協で炭酸ガス渋抜きしてから出荷するそうです。


なぜか物凄く安かった!
このブログ書いている時点でまだ食べていません。

 お昼は前日に書いた、伊勢うどんの「つたや」さんで伊勢うどんを食べました。
 なぜか地元の人は。かつ丼、チャーハン、天丼を注文したいました。



 伊勢繋がりで、帰りの高速道路関インターで降りて関宿の町を散策。




 なぜ伊勢と関係あるかと言いますと、関宿の東の入口“東の追分”にあるこの鳥居なんです。

 関宿では“一之鳥居”として親しまれているもので“一之鳥居”というのは伊勢神宮に向かう最初の鳥居という意味ですが、実際には伊勢神宮の鳥居ではなく、伊勢神宮に向かう人々への“道しるべ”として建てられたものだそうです。

 ここから、伊勢参りの人たちは伊勢神宮まで2日かけて旅をしたそうです。(現在の道で60Kmあります)

 20年に一度行われる伊勢神宮の式年遷宮にあわせて建て替えが行われており、今の鳥居は平成27年6月に建てられたものです。鳥居の用材は式年遷宮で建て替えられた伊勢神宮内宮宇治橋東詰(内側)にある鳥居の旧材で、伊勢神宮から下付を受け、傷んでいる箇所の繕いをした後、住民総出の“お木曳”を経て建てられました。

 今回の旅行は新型コロナもあり人の集まらないマイナーな行程です。

 伊勢神宮は人混みが多いので平日でもパスしました。

 マイナーな観光スポットが多かったので閑散としていましたが、観光地は最近に閉店・廃業という感じの所が多くありました。

 新型コロナ感染防止と経済活動自粛、どちらが人の命の危険があるのかは、今後の歴史が語るのでしょうね・・・


 今回も高速道路メインの旅行でしたが、車乗用大人2名と天気に恵まれたので、前回より燃費が良かったです。

 363Km走って、36.2Km/Lですからガソリン10L消費ですね。

 旅行中の充電はなし。

MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      47℃ 温度差32℃


 太陽光発電

 発電量14.8KW ピーク2.68KW


12月1日(火)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 16℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 5℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 0% 0% 0%

 

12/02

  ポーランド ポーランド中銀、政策金利 

8:50 日本 11月マネタリーベース(前年同月比)

9:30 オーストラリア 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

9:30 オーストラリア 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)

14:00 日本 11月消費者態度指数・一般世帯 

16:00 ドイツ 10月小売売上高指数(前月比)

16:00 ドイツ 10月小売売上高指数(前年同月比)

16:30 スイス 11月消費者物価指数(CPI)(前月比)

19:00 ユーロ 10月卸売物価指数(PPI)(前月比)

19:00 ユーロ 10月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

19:00 ユーロ 10月失業率

21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

22:15 米国 11月ADP雇用統計(前月比)

22:30 カナダ 7-9月期四半期労働生産性指数(前期比)

24:00 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

28:00 米国 米地区連銀経済報告(ベージュブック)


0 件のコメント:

コメントを投稿