2022年7月12日火曜日

名鉄蒲郡線の旅、東幡豆トンボロ干潟

 参議院選挙後、名古屋鉄道を使って蒲郡まで出かけてきました。

 名鉄蒲郡線は愛知県の海沿いを走るローカル線です。

 この辺りを旅行する時にはよく行く「山女魚」と言うお店でお昼、日曜日のお昼は1時間待ちはざらです。




 今回は、特上お刺身御膳1,815円です。

 これに味噌汁と茶碗蒸し、メロンのデザート付き、ご飯はお代わり無料。

 蒲郡駅から無料のシャトルバスで「ラグーナテンボス」でエビせんべいの買い物。


 蒲郡駅まで戻り、宿泊ホテルがある竹島まで移動。

この辺はトンビが結構います



ホテル竹島の夕食


竹島の橋は夜ライトアップされます



 翌日、蒲郡駅から東幡豆駅まで移動。


 ここから歩いて干潟まで行きます。


 Googleマップで見ると、干潮時は海で離れています。


 西尾観光 > 西尾市東幡豆町のトンボロ干潟

https://nishiokanko.com/list/special/tonboro

西尾市の東幡豆町には、珍しいトンボロ現象が見られる、トンボロ干潟があります。干潮時には、トンボロ干潟の先端にある無人島の前島(まえじま)へ歩いて渡ることができます!

現在、前島に歩いて渡れるのは「潮干狩り」の時期のみとなっており、

お一人につき300円が必要です。

なお、潮干狩りの時期以外は入れないように柵がされています。

潮の満ち引きで現れるため、タイミングによっては見ることができない可能性がありますが、大自然の神秘を体験することができます。

三河湾ののどかな風景と、桜や新緑、紅葉時期によって表情を変える前島、干潟とそこに棲む生物がバラエティ豊かに織りなすトンボロ干潟をぜひ体験してください!


 今日は大潮の2日前で、けっこう潮が引きました。


買い取り(潮干狩り)している方の戦果

こんな風に島まで歩いて行けます

駅との中間にかぼちゃ寺として有名な
妙善寺があり、お参りいたしました。



 自民党が大勝して、じわじわ衰退国の未来が決定してしまいました。

 人生、楽しんでおきましょう・・・

MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      57℃ 温度差37℃


 太陽光発電

 発電量26.9KW ピーク4.50KW


7月11日(月)

曇り

最高気温(℃)[前日差] 34℃[+7]最低気温(℃)[前日差] 23℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   50%    20%    20%    40%

 

07/12

  トルコ 休場

8:01 イギリス 6月英小売連合(BRC)小売売上高調査(前年同月比)

8:50 日本 6月国内企業物価指数(前月比)

8:50 日本 6月国内企業物価指数(前年同月比)

9:30 オーストラリア 7月ウエストパック消費者信頼感指数

10:30 オーストラリア 6月NAB企業景況感指数

18:00 ドイツ 7月ZEW景況感調査(期待指数)

18:00 ユーロ 7月ZEW景況感調査

20:00 メキシコ 5月鉱工業生産(前月比)

21:00 インド 5月鉱工業生産(前年同月比)

21:00 インド 6月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

26:00 イギリス ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言


0 件のコメント:

コメントを投稿