2022年11月16日水曜日

テスラミサイルはプリウスミサイルと同じ?

暴走テスラ車がバイクなどに次々衝突、5人死傷…原因は?運転手とメーカー主張対立 中国・広東省
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c56213783201962bbb02f50fca733dc879fe898
一部引用:
中国・広東省で撮影された衝撃映像。
アメリカの電気自動車(EV)メーカー「テスラ」のSUVが猛スピードで道路を走っている。
:中略:
運転手とテスラ社の主張が対立 ブレーキを踏んだかが争点
この事故で2人が死亡、3人がけがをしたという。暴走の原因についてドライバーは…
暴走の原因について、ドライバー側は中国メディアの取材に「駐車しようとしたら、ブレーキが固くなった」と話し、ブレーキに問題が起きたと主張している。
これに対し、テスラ側は運転データによるとドライバーはブレーキを踏んでおらず、アクセルが踏みっぱなしになっていたと反論した。
 :引用ここまで

 車の暴走事故はアクセルとブレーキの踏み間違いがほとんどです。
 アメリカでのプリウス暴走事故はアメリカ陸運局のデータ解析によりアクセルを踏んでいたことが証明されましたが、トヨタは対応が悪いと膨大な罰金を取られた。
 日本でもプリウスの暴走事故で自転車に乗った親子が死亡した事故、運転者は「ブレークを踏んだが加速した」と主張していましたが、裁判では車のデータ解析と通行人のブレーキランプ点灯しいていなかったと言う証言から、ブレーキとアクセルの踏み間違えとなりました。

 今回のテスラ・モデルYですが、テスラ側は運転データによるとドライバーはブレーキを踏んでおらず、アクセルが踏みっぱなしになっていたと反論しています。
 ただ、動画を見ると最初ブレーキランプがついたまま加速していることが判りますので、テスラの主張はちょっと気になります。
 テスラ社は過去の事故でデータ開示したことがないので、テスラの主張が信用できるかは判断難しい所です。
 あと、テスラ車のトラブル検索をすると、モデル3とYで「ドライブに入れて前進しようとしたらバックした」「バックに入れて駐車しようとしたら前に発進した」と言うトラブル(バグ)が発生しているらしいので、ちょっと怖いですね。
 今回の事故では運転者以外が死亡・ケガしているので、早めに原因を特定して直さないと怖いです。
 プリウスと同じ踏み間違いなら良いのですけど、早い対応が必要です。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    15℃
 温水器      50℃ 温度差35℃

 太陽光発電
 発電量 15.6KW ピーク2.98KW

11月15日(火)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 19℃[0]最低気温(℃)[前日差] 11℃[-2]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水    0%    0%    0%    10%

11/16
8:50 日本 9月機械受注(前月比)
8:50 日本 9月機械受注(前年同月比)
9:30 オーストラリア 7-9月期四半期賃金指数(前期比)
13:30 日本 9月第三次産業活動指数(前月比)
16:00 イギリス 10月消費者物価指数(CPI)(前月比)
16:00 イギリス 10月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
16:00 イギリス 10月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)
16:00 イギリス 10月小売物価指数(RPI)(前月比)
16:00 イギリス 10月小売物価指数(RPI)(前年同月比)
20:00 南アフリカ 9月小売売上高(前年同月比)
21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
22:15 カナダ 10月住宅着工件数
22:30 カナダ 10月消費者物価指数(CPI)(前月比)
22:30 カナダ 10月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
22:30 米国 10月小売売上高(前月比)
22:30 米国 10月小売売上高(除自動車)(前月比)
22:30 米国 10月輸入物価指数(前月比)
22:30 米国 10月輸出物価指数(前月比)
23:15 米国 10月鉱工業生産(前月比)
23:15 米国 10月設備稼働率 
24:00 米国 11月NAHB住宅市場指数
24:00 米国 9月企業在庫(前月比)
24:00 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言 
25:00 ロシア 7-9月期実質国内総生産(GDP、速報値)(前年比)
30:00 米国 9月対米証券投資(短期債除く)
30:00 米国 9月対米証券投資 

0 件のコメント:

コメントを投稿