2022年11月29日火曜日

ネットフリックスの広告戦略が地上波放送局を駆逐する

 日テレ石澤社長「非常に遺憾」ネットフリックスの広告付き低価格プランに「事前に説明不十分」
11/28(月) 14:49配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c7fd63cc611923919082f6949b8eedb6ba2f2fc
 日本テレビの社長定例会見が28日、都内の同局で開かれ、石澤顕社長が、米動画配信王手「ネットフリックス」が11月からスタートした広告付きの低価格プランについて遺憾の意を表明した。
 同局の番組も「ネットフリックス」で配信しており、石澤社長は「事前の説明が十分ではなかった。非常に遺憾、残念に思っているところであります」と話した。同プランを知ったのは、報道されるのとほぼ同じタイミングだったという。
 今後の協議について、沢桂一取締役は「現在も協議を続けている。内容については控えさせていただきたいと思っています」と話すにとどめた。

 テレビを持たず、ネットだけでの映像鑑賞が増えている現代。

 Netflixでは11月4日から790円の広告付きプランをスタートして、既存の放送局から不協和音が出ています。

 790円コースの人は1時間あたり4~5分の広告が入ることになるようです。これはほぼ地上波と同じペースで広告が入るわけですから、気にならない人はそれほど気にならないのではないでしょうか

 それに、この戦略はもっと恐ろしい事実があって「月1490円ないしは990円の有料プランから790円の広告付きプランに移る人が増える」のがネットフリックスの収益を上げることになるからです。

 テレビの広告市場とネットの広告市場は別々なのですが、ネットフリックスはテレビの広告市場のシェア(広告料)を引っ張り込むことが出来るのです。

 ネットフリックスは正規の値段で契約しているより、広告付きの契約の方が儲かるのですね、広告付きの加入者が増えるほど広告収入の方が多くなる構図です。

 NHKやこのような放送局の苦情は想定済みで。会社同士の契約で明らかにされているはず、日本テレビの社長定例会見が28日、都内の同局で開かれ、石澤顕社長が、米動画配信王手「ネットフリックス」が11月からスタートした広告付きの低価格プランについて遺憾の意を表明した。となっていて、「契約違反」だとか「損害賠償」とか言わないのは盲点だったのではないでしょうか。

 地上波テレビの広告収入を引っ張り込むネットフリックスは従来のテレビ放送協には脅威で、危機感をあらわにしていると思います。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      31℃ 温度差 16℃


 太陽光発電

 発電量 7.9KW ピーク3.79KW


11月28日(月)

雨時々曇

最高気温(℃)[前日差] 20℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 9℃[-1]]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 10% 20% 50%   70%

   

11/29

8:30 日本 10月失業率

8:30 日本 10月有効求人倍率 

8:50 日本 10月小売業販売額(前年同月比)

8:50 日本 10月百貨店・スーパー販売額(既存店)(前年同月比)

16:00 スウェーデン 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

16:00 トルコ 10月貿易収支

17:00 スイス 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

17:00 スイス 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)

18:30 南アフリカ 7-9月期四半期失業率

18:30 イギリス 10月消費者信用残高

18:30 イギリス 10月マネーサプライM4(前月比)

18:30 イギリス 10月マネーサプライM4(前年同月比)

19:00 ユーロ 11月経済信頼感 

19:00 ユーロ 11月消費者信頼感(確定値

21:00 メキシコ 10月失業率

22:00 ドイツ 11月消費者物価指数(CPI、速報値)(前月比)

22:00 ドイツ 11月消費者物価指数(CPI、速報値)(前年同月比)

22:30 カナダ 9月月次国内総生産(GDP)(前月比)

22:30 カナダ 9月月次国内総生産(GDP)(前年同月比)

22:30 カナダ 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比年率)

23:00 米国 9月住宅価格指数(前月比)

23:00 米国 7-9月期四半期住宅価格指数(前期比)

23:00 米国 9月ケース・シラー米住宅価格指数(前年同月比)

24:00 米国 11月消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)

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