2024年10月2日水曜日

ソニーの電気自動車は日本で売る気がない(売れない)充電規がチャデモでなかった

ソニー・ホンダの新型EV、テスラの充電規格採用へ…日本国内初
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/3e4ddbb318095879686fec9ce75175b825ff4293/
ソニー・ホンダモビリティは、2025年から北米および日本で販売する「AFEELA(アフィーラ)」ブランドのEVに、北米充電規格(NACS)を採用することで、米テスラ社と合意した、と発表した。
テスラ社を除く日本向け車両におけるNACS規格の採用は国内初だ。
この決定により、AFEELAはテスラの車両以外で、同社の最新超高速充電設備V3およびV4スーパーチャージャーに対応する日本初の車両となる。テスラは世界最大の充電ネットワークを構築しており、現時点でグローバルに6万基を設置している。日本では、150kW以上の充電性能を有する90%の機器がスーパーチャージャーだ。
AFEELAの第一弾商品は、北米では2025年前半から先行受注を開始し、同年中に発売する計画。デリバリーは北米で2026年春、日本では同年後半の開始を予定している。
ソニー・ホンダモビリティは、多様な知を繋げ、最先端テクノロジーを追求するMobility Tech Companyとして、人の感性や行動へ働きかけていくモビリティの革新を実現していく。


 北米で売るなら数が多いNACSが次世代インターフェースが便利ということでしょう。

 日本のためにわざわざCHAdeMO対応しなくても、アダプターで良いとしたのでしょう。

 いつかは電気自動車が主流になるのでしょうが、まだ数十年かかりそうです。

 エンタメで車は売れないですし、レベル4の自動運転はたぶん付かない、GMとホンダで共同開発していた自動運転は中止になりましたし。

 テスラモデルSの最高級の価格は約 131,440 ドルから、これより高いとアメリカでも売れないでしょうし、日本ではこの値段の車はほとんど売れない。

 中国の電気自動車はチャデモ対応しているにもかかわらず、ソニーの電気自動車は対応なしですから、日本では全く売る気がないのでしょう。

 ソニー重役の社用カーですかね。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        43℃


 太陽光発電

 発電量 23.4KW ピーク3.30KW


10月1日(火)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 33℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 21℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%     0%       0%

   

10/02

  中国 休場 

インド 休場 

ポーランド ポーランド中銀、政策金利 

8:50 日本 9月マネタリーベース(前年同月比)

14:00 日本 9月消費者態度指数・一般世帯 

18:00 ユーロ 8月失業率 

20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)  

21:15 米国 9月ADP雇用統計(前月比)

24:00 メキシコ 9月製造業購買担当者景気指数(PMI)

25:00 ロシア 8月失業率 

25:00 ロシア 4-6月期実質国内総生産(GDP、確報値)(前年比)


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