2024年10月6日日曜日

リチウム電池の捨て方

東京都「リチウムイオン電池 捨てちゃダメ!」 じゃあどうすればいいの? 都に聞いてみた
https://news.yahoo.co.jp/articles/560457548eebcef9287e3ec23efb7665957a88f1
一部引用:
 東京都の「リチウムイオン電池 捨てちゃダメ!」プロジェクトがXで物議を醸している。リチウムイオン電池を使用した製品を廃棄する場合の注意点を広報するプロジェクトで、第1弾としてプロジェクト名を標ぼうしたポスターを作成。これを受け、X上では「じゃあどうすればいいの?」など困惑の声が上がっている。ITmedia NEWSは、都に詳細を聞いた。
:中略:
 どうやってリチウムイオン電池を使用した製品を捨てればいいのか聞くと、「JBRCやリサイクル協力店、それぞれの区市町村に確認してほしい」と回答があった。「ごみの収集や処理は区市町村の各自治体が管轄しており、東京都から一概に言うことはできない。まずはプロジェクトのWebサイトから確認してほしい」(東京都)
 しかしJBRCのWebサイトには、非会員企業の製品や膨張したリチウムイオン電池は回収しないと記載がある。JBRCの回収しないリチウムイオン電池について自治体の廃棄方法を見てみると、新宿区など回収すると明記している自治体もあるが、例えば大田区では「清掃事業課または管轄の清掃事務局にご相談ください」とあるのみだ。
:引用ここまで


 リチウムイオン電池が登場してから30年以上経ちます。

 最近になって、大容量のリチウム電池が安くなり、身近に大量のリチウム電池が出回るようになりました。

 ここ数年でリチウム電池によるゴミ収集車の火災が話題になり、自治体で回収する動きが出ています。

 なぜか、東京の方では回収してくれない?のかニュースになっていますね。

 私の住んでいる自治体では、けっこう前から回収しているようです。(知らなかって、物置に保存中)

 今度ゴミとして出してみようと思います。


電池類の出し方(一括収集)名古屋市

https://www.city.nagoya.jp/kankyo/page/0000152973.html

破砕処理施設やごみ収集車での火災事故を防止するため、令和4年7月から、電池類(アルカリ・マンガン乾電池、ボタン電池、モバイルバッテリー、リチウム電池、小型充電式電池(リチウムイオン電池、ニカド電池、ニッケル水素電池))を一括で収集しています。



MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        37℃


 太陽光発電

 発電量 16.5KW ピーク4.01KW


10月5日(土)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 28℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 20℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      60% 40%    20%       0%


0 件のコメント:

コメントを投稿