2024年10月1日火曜日

転売できるので電動アシスト自転車のバッテリー盗難が多い

電動アシスト自転車のバッテリー窃盗か 34歳男を逮捕 周辺では同様の被害
9/30(月)
https://news.yahoo.co.jp/articles/edf83cd01cde3b7aa58e180e3d997cf29c8dd1e2
 東京・江東区で電動アシスト自転車のバッテリーなどを盗んだとして、34歳の男が逮捕されました。
 川原浩希容疑者(34)は9月16日、江東区永代の車庫に止めてあった電動アシスト自転車のバッテリーなど、時価2万円相当を盗んだ疑いがもたれています。被害にあった男性は「バッテリーと鍵もなくなった。心の中は煮えくりかえる気持ちでしたね」と語っています。
 捜査関係者によりますと、川原容疑者が鍵がついたままの自転車を狙って下見をする様子が、現場周辺の防犯カメラに映っていたということです。
 取り調べに対し「間違いありません」と容疑を認めています。川原容疑者の自宅からは複数のバッテリーが押収されています。
 警視庁は現場周辺で同様の被害を20件以上確認していて、関連を調べています。(ANNニュース)


 スーパーマケットで自転車を止めているときに、駐輪場で「電池取られた」と騒いでいる人がいました。

 最近は、電動アシスト自転車が多く走っていてすれ違う自転車の半数位が電動アシスト。

 電動アシスト自転車はものすごく高いものではないのですが、電池がヘタってきて交換しようとすると、電池の値段が2万円超えとなります。

 安い互換バッテリーは中国製がほとんどで(メーカー品もメイドインチャイナですけど)、耐久性や安全性に問題がある気がして買えないでしょう。

 ヤフオクで見ると、ものすごい数のバッテリーを売っています。

 製品番号はあっても、盗難防止での管理はされていないので、盗難品かは判りません。

 このケースの場合、自転車の鍵かけ忘れで、ほとんどの電動アシスト自転車は、バッテリーと車体の施錠に同じ鍵を使います。

  自転車本体の鍵がつけっぱなしだと、バッテリーを持ち去ることが可能です。 自転車のそばを離れるときは、短時間でも必ず施錠しましょう。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        38℃


 太陽光発電

 発電量 20.5KW ピーク3.67KW


9月30日(月)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差]  30℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 22℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    20%      20%


10/01

  香港 休場 

中国 休場 

メキシコ 休場 

6:45 ニュージーランド 8月住宅建設許可件数(前月比)

8:30 日本 8月失業率 

8:30 日本 8月有効求人倍率 

8:50 日本 7-9月期日銀短観・四半期大企業製造業業況判断

8:50 日本 7-9月期日銀短観・四半期大企業製造業先行き 

8:50 日本 7-9月期日銀短観・四半期大企業非製造業業況判断 

8:50 日本 7-9月期日銀短観・四半期大企業非製造業先行き

8:50 日本 7-9月期日銀短観・四半期大企業全産業設備投資(前年度比)

10:30 オーストラリア 8月住宅建設許可件数 (前月比)

10:30 オーストラリア 8月小売売上高(前月比)

15:30 スイス 8月実質小売売上高(前年同月比)

16:00 トルコ 9月製造業購買担当者景気指数(PMI)

16:30 スイス 9月製造業購買担当者景気指数(PMI)

16:50 フランス 9月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

16:55 ドイツ 9月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

17:00 ユーロ 9月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

17:30 イギリス 9月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値) 

18:00 ユーロ 9月消費者物価指数(HICP、速報値)(前年同月比)

18:00 ユーロ 9月消費者物価指数(HICPコア指数、速報値)(前年同月比)

22:45 米国 9月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

23:00 米国 9月ISM製造業景況指数

23:00 米国 8月建設支出(前月比)

23:00 米国 8月雇用動態調査(JOLTS)求人件数 


0 件のコメント:

コメントを投稿