2024年10月13日日曜日

ハイテクな車は説明書読んで実践しておかないと危ない

事故で全焼したテスラの後部座席からドライバーの遺体発見…脱出に失敗か /京畿道安城
10/12(土)
https://news.yahoo.co.jp/articles/36ebaf59e98b3bfc0602dda237fd77c29dacb8cb
 10日午後に発生した電気自動車(EV)テスラの単独事故による火災で、犠牲になった30代男性ドライバーの遺体が後部座席から発見されたが、その理由について警察は「脱出を試みたが失敗したため」と推定している。
 京畿道安城警察署はこの事件を公訴権なしとして終結させる予定だという。同署が11日に明らかにした。ただし警察はドライバーの具体的な死因については引き続き解明を進める予定だ。
 今のところ警察は「男性には意識があったが、車から逃げ出すことができず死亡した」「車の前方から火の手が上がったため、男性は後部座席に移動した」と推定している。
 特に警察はテスラのドアロックに注目している。男性は後部座席に移動した後に何度もドアを開けようとしたが失敗したというのだ。警察は国立科学捜査研究院にドアロックの仕組みなどについて分析を依頼する予定だ。
 さらに警察が車内と車の周囲を詳しく調べ、また事故現場近くの防犯カメラ映像などを確認したところ、男性以外の被害者は確認できなかったという。その後家族が確認し男性の身元も特定した。
 10月10日午後5時45分ごろ、京畿道安城市大徳面の路上を走行していたテスラがブロックに激突した。単独事故だった。目撃者から通報を受けた消防署は消防車など20台と60人の隊員を現場に派遣し十数分後に火を消し止めた。ドライバーの男性は事故の際に無免許や飲酒状態などではなかったという。


 韓国の話ですがテスラの事故で、ドアを開けられず焼死したニュースです。

 ハイテクな構造のドア開閉機構を使った電気自動車ですが、補助バッテリー電圧全喪失すると、ロック機構や開閉機構が通常の方法で動かなくなります。

テスラモデル3

電力がない状態でドアを開く

https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-A7A60DC7-E476-4A86-9C9C-10F4A276AB8B.html

 電源喪失しても、メカ機構で開閉できるようになっていますが、事故などパニックになるとそこまで気が回らず、この場合閉じ込められて焼死したニュースです。

 最近の車はテスラだけでなくベンツやレクサスなど電動でドア開閉を行う車が増えています。

 頭では判っていても、パニックになると行動が出来ない。

 ハイテクな車は説明書読んで、動かなくなった場合の動作を実践しておかないと危ないようです。

 安全を優先するなら、メカ機能のドアのほうが無難ですね。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器       42℃


 太陽光発電

 発電量 23.5KW ピーク3.24KW


10月12日(土)

晴れ

最高気温(℃)[前日差]  28℃[+1]最低気温(℃)[前日差]  15℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    0%       0%


0 件のコメント:

コメントを投稿