高所得者の年金停止要望、関経連 「痛み伴う改革を」
10/16(水)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3b7c7ccd552c4921e3b1352c6673f1de1bb51f9
関西経済連合会は16日、中長期的な税財政の在り方に関する提言を公表した。年金以外の所得が多い高齢者に対し、老齢基礎年金(国民年金)を停止するか支給額を減らすべきだと訴えた。常陰均副会長(三井住友信託銀行特別顧問)は記者会見で「現行の社会保障制度を維持するのは困難で、一部に痛みを伴う改革が必要だ」と指摘した。
日本の家計金融資産のうち、60代以上の保有比率が6割を超えている現状を踏まえた。年金を減らすべき所得は「一定以上」とし、具体的な水準には踏み込まなかった。
歳出削減を巡っては、疾患の重篤度や発生確率に応じて負担割合を変えることを盛り込んだ。
ひろゆき氏も賛同した「金持ちは国民年金もらうな」です。
経団連と言っても関西経済連合ですが、「国民年金を継続するためには」と国民年金の構造の不備を日本政府に問うのではなく、国民に痛みを押しつける発言です。
しかし、年金は国と国民の契約で収入に関係なく搾取してきたのですから、まずは支払った分だけでも返さないと辻褄が合いません。
この先国民年金を払っても貰えないと思う人は、国民年金部分を支払わない選択も必要です。
将来貰うことが出来ないお金のために支払うことは、税金(国家が分配する)より悪質で、たんなる搾取(詐欺)です。
まあ、こんな発言できる経団連は、厚生年金部分は最高値であって、金融資産も膨大な金持ちなので、自分たちの老後は「国民年金部分無くても問題ない」と嘯ける人たちだと思います。
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度 20℃
温水器 32℃
太陽光発電
発電量 11.5KW ピーク3.77KW
10月18日(金)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 26℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 22℃[+3]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 20% 20%
0 件のコメント:
コメントを投稿