2009年11月1日日曜日

アシナガバチがいなくなりました



アシナガバチが巣を作った

http://toushiganbaru.blogspot.com/2009/08/blog-post_23.html

で書きました、アシナガバチの巣ですが、今週にすべていなくなりました。

アシナガバチの最盛期は9月で最近まで30匹ほど巣に張り付いていました、夏の終わりには次のコロニーを作るために突然新しい母ハチになるものとオスが生まれるそうです。
10
月初旬の暖かい日、たくさんのアシナガバチが庭を飛び回っていましたが、これはオスばかりのようで、新しい母ハチはまだ巣でじっとしているそうで、もっと数がいた模様。
この時期になるとアシナガバチを見なくなります。
アシナガバチは来年の春になる新しい母ハチだけをのこして死に絶えてしまうので、巣は空っぽ。

母バチは、巣から離れて石垣とか少しでも暖かいところで春までじっとしているらしいです。

ハチも生活は大変なようです。

2 件のコメント:

  1. 来年の春にまた会えるといいですね。

    今日は、NHKBS2の「ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念・解散音楽会 ~加藤和彦さんをしのんで~」を録画して見ました。録画は、VRモード4.4Mですがデジタル映像は本当にキレイです。テスト的に録画したBS民放のアニメもいいです。早く、録画システムをデジタル放送対応に移行したいのですが、コピー10がネックで簡単に移行できません。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    デジタルはきれいですが、ダビング10問題ですね。
    家のは古いデジタル機器なので、ダビング1です・・・

    返信削除