2010年8月31日火曜日

中国の戦略、日本の没落、豚は太らせてから食え【レアアース】戦略

中国の戦略、日本の没落、豚は太らせてから食え【レアアース】戦略

 レアアースの輸出を中国は制限し始めました。
 電気自動車関係や液晶パネル関係の開発が進んで、世界中でこれから需要が伸びる時期にこの対応はさすがです。
 豚(市場)は太らせて(拡大させて)おいてから、うまいところだけ持っていくという戦略に日本ははまりました。
 岡田外務大臣と直嶋経産相が日中ハイレベル経済対話で【レアアース】の供給を頼みに行ったものの中国からまったく相手にされませんでした。
 日本が力を入れています電気自動車・ハイブリッド車や液晶テレビ用ガラス基板が国内では作れなくなると言うことです。
 【レアアース】は色々種類がありますが、中国は世界の生産量の90%以上を握っており、市場が拡大した今、一気に供給量を削減する戦略を始めました。
 中国は世界有数の資源国である。国務院報道弁公室が2003年に発表した「中国の鉱物資源政策」によると、中国ではこれまで171種の鉱物資源が発見され、158種の資源埋蔵量が確認されている。そのうち石油、天然ガス、石炭、ウランなどのエネルギー鉱物が10種、鉄、マンガン、銅、アルミニウム、亜鉛、鉛などの金属鉱物が54種ある。さらにリン、硫黄、カリ塩などの非金属鉱物は91種を数える。なかでも石炭、レアアース(希土類)、タングステン、モリブデン、アンチモン、チタン、石膏、ベントナイト(粘土)、硫酸ナトリウム、蛍石などの鉱物資源では世界シェアの多くを占めることで、これを戦略として使わないわけがない。
 【レアアース】の価格はこの一年間で8倍以上になっていますが、今後さらに上昇すると思われます。
 つまり、電気自動車や液晶基板などは、中国国内に工場を作って、世界に供給させる、その利益のほとんどを中国に落とせと言うことです。
 多分、中国が【レアアース】の輸出価格は金以上の価格を出してきて市場を独占することを考えているでしょう。こうなると日本での生産は全く採算に乗らなくなります。
 しかしながら日本は中国に依存するしかありませんので、向上を中国に建てて、トヨタなどの大企業は企業の存続を進める必要が出てきます。
 中国は労せず、世界有数の有名企業を中国の中に取り込むことが出来るわけです。
 さて、株として中国稀土 チャイナレアアースを持っていますが、リーマン前に買った物なので、やっとイーブンになってきた程度、今後の倍増を期待しますが、今後の日本の現状を考えると、期待して良いものやら?
831
08:01   8  英国  GFK消費者信頼感調査
08:50   7  日本  鉱工業生産(前月比)
08:50   7  日本  鉱工業生産(前年比)
10:30   2010年第2四半期  オーストラリア  経常収支
16:55   8  ドイツ  失業者数
16:55   8  ドイツ  失業率
17:30   7  香港  小売売上高(価格ベース・前年比)
17:30   7  香港  小売売上高(数量ベース・前年比)
18:00   8  ユーロ  消費者物価指数(HICP)概算値速報
18:00   7  ユーロ  失業率
21:30   6  カナダ  GDP(前月比)
22:00   6  米国  S&Pケースシラー住宅価格(20都市・前年比)
22:45   8  米国  シカゴ購買部協会景気指数
23:00   8  米国  コンファレンスボード消費者信頼感指数
FX投資
AUD/JPY買い76.000売り77.010

6 件のコメント:

  1. 中国と言えば小沢さんですかねー
    池田信夫のブログのコメントにおもしろいHPの紹介がありました。
    http://opinion.infoseek.co.jp/article/989
    小沢さん圧勝です。

    RD-X9ですが今日アマゾンが 11:40に¥48,372を出たましたが 15:36には完売で現在の最安値は\50,500です。50000円切ったら3台目購入することにしました。
    ちなみに1台目は2月10日\68,9382台目は、8月10日¥52,417でした。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    小沢さんと管さんの会談は決裂したようで、面白くなりました。

    X9は、ジャンク直すより買い方を考えれば欲しいです、買ってTXIさんの家に送って、取りに行こうかな・・・・
    その時は、ご協力をお願いします。

    今日、X6入札出来なければ、X9考えます。

    返信削除
  3. 協力します。

    3台目のRD-X9は、カミさんの誕生日プレゼントです。ただし、5年分です。カミさんは、現在自分専用にRD-XS38(アナログWチューナ)を使っておりこれで十分と言っていますが、最近BSデジタルやBSハイビジョンの録画が多く、録画用のチューナは、SONYの液晶TVかCATVのSTBを使っています。録画予約の設定は面倒なので覚えてくれず、私の役目です。急に言われる事が多くめどくさいのが理由ですが、もう1つはあります。HDD容量が200Gしかないのですぐに満杯なる事とDVDが壊れていますのでDVDに残したいのがあるとこれも私の仕事です。

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    ありがとうございます。

    嫁さん説得成功で、買うことにしました。
    X9は口コミ見ると、動作が遅いとか、フラッグシップにしてはデザインが安っぽいとか書かれていましたが、SONYのブルーレイでも相当コストダウンの跡があるので、仕方が無いですね。

    返信削除
  5. よかったですね。

    もう50500円がなくなり52300円が最安値になりました。
    私は50000円を切るまで待ちます。

    RD-X9は確かに動作は遅いのはたしかです。デザインは好みの問題と思います。50000円で買えるならすごいコストパフォーマンスです。

    返信削除
  6. TXIさん、こんにちは
    今日、買いましたので、明日のネタにします。

    返信削除