2010年9月26日日曜日

舐められ過ぎな日本外交・・・あ~あ・・・

 日本に謝罪と賠償要求=船長帰国、「拘束で主権侵害」―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000012-jij-int
 【北京時事】中国外務省は25日、尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖での漁船衝突事件で処分保留のまま釈放された中国漁船の※(※=簷の竹かんむりを取る)其雄船長(41)が帰国した後、「日本側は船長らを違法に拘束し、中国の領土と主権、国民の人権を侵犯した」と強く抗議する声明を発表し、日本側に謝罪と賠償を求める方針を明らかにした。
 声明は「釣魚島と付属の島が中国固有の領土で、中国は争う余地のない主権を有している」と改めて強調。「日本側の取った司法措置はすべて違法で無効で、日本側はこの事件について中国側に謝罪と賠償をしなければならない」と指摘した。
 その上で「中日両国が近隣として、戦略的互恵関係を発展させる方向を堅持することは両国民の利益に合致する。双方が対話と協調を通じて両国間の問題を解決し、両国関係の大局を維持するという中国側の立場に変更はない」と強調した。

 沖縄検察の独断で解放したように報道されていますが、内容を聞いていると外務省の意向が聞いているように思える。
 脅しに屈せると、これが世界の常識である。
 与党議員も理解できたのではないか?相手に妥協すればどんどん付け上がり、長い目で見れば確実に国益を損なう。
 今後、尖閣諸島に中国漁船が領海侵犯してきた時に海上保安庁は逮捕できなでしょうね。
 本当は容赦なく拿捕して日本の法律で裁くことをやってもらいたいのですが、今の管内閣は弱腰すぎる。
 外交は舐められたら必ず致命傷になる。 平和ボケの与党議員は、そのことに気づいていればいいのだが・・・
 しかし、噂では中国と日本が仲良くなっては困る、某国の差し金ではないかと言われていますが、真相はいかに。

4 件のコメント:

  1. マスコミは、この件について管内閣の支持率を調査しないのだろうか?

    個人的には、これで管内閣は終わったと思います。

    今日の時計は気に入った子が出てきませんでした。
    けっこう楽しんでいます。

    返信削除
  2. こんにちは、日本の将来が大変心配になりました。どうなるんでしょう?

    返信削除
  3. TXIさん、こんにちは
    情けない政府です。日本の土下座外交は国民のためにならないことは歴史が語っているのですが。
    今回は、脅しに屈したとしか見えません。
    世界の笑い物と言うより、今後、エスカレートするのが目に見えています。

    美人時計、楽しんでいただいて良かったです。
    けっこうかわいい娘が出ていますね。

    返信削除
  4. 久さん、こんにちは
    少し前に、中国の高官が「50年後は日本と言う国は無い」と、言っていましたが、本当になりそうで怖いです。
    これで、日本政府が破たんしたら、日本中の会社と土地は海外に買われまくって終わりです。
    困った物です。

    返信削除