2010年9月17日金曜日

羽根のないダイソン製の新型扇風機(Dyson Air Multiplier)に似た製品を買ってみる

羽根のないダイソン製の新型扇風機「Dyson Air Multiplier
12インチバージョンが329.99ドル(約3万円)
ネットで調べてみると、おおむね、以下のような評価ですね。
3万円の品物としては、ちょっとと言うコメントが多いようです。
価格COMのレビューから
【デザイン】見た通りです。只、部屋に置いて良いデザインかどうかは部屋の環境に依ります。サッパリした部屋なら似合うでしょう。オフィスでキャビネットの上等に置くのならコンパクトで良いかも知れません。
【使いやすさ】軽くコンパクトで移動が楽です。只リング状のトップは強度があまり無さそうに感じます。
【風量】普通に使えますが強い風が必要な人には向きません
【静音性】これは皆さんおっしゃっている様に駄目です。騒音は大きいです。狭い部屋で長時間使う等にはお勧め出来ません。広い部屋で離れた所に置き微風を流すなら我慢出来ます。近くに置いての使用には向いていません。
【微風】微風の風の質は、メーカーが説明する様に心地良い物です。
【サイズ】コンパクトで部屋のあちこちに移動するのは楽です。シーズンオフに仕舞う場合も場所を取らないと思います。
【総評】騒音の問題は事前にコチラで読んでいたのですが、やはり少々うるさい。人にはお勧めしません。
自分自身としては概ね満足しています。

面白いので、ちょっと使ってみたいのですが、3万円は出す気が起きません。
海外に居た時に、この手の物は中国メーカーが、似たようなものを作って、すぐにお店で売っていましたので、オークションを探して見ましたら・・・・もう随分前から沢山出ていました(笑)。
落札価格をざっと見ますと、3500円~5000円くらいで落とされていますが、物が大きいので送料が2000円ほどと高い。
何回か入札しましたが、終了時間ぎりぎりで4000円以上までいってしまいます。
終了時間が平日の昼間にあるのに特化して入札して、2520円で落札出来ました。
この商品は200V仕様のようで、200Vへ変換する小型のステップアップアダプター(トランス)が付属しています。
普通に買うなら100V仕様が良いのでしょうが、海外に住んだことがある”おやじ”は、200V仕様の海外製品をけっこう持って帰ってきていますので、これは幸いと喜んでこれにしました。オークションでは100V仕様の物の方が人気あります(落札価格高い)。
大電力の物は2KVのトランスがあるのですが、無負荷でもけっこう熱を持ちますので、100Vから200Vへ変換する小型のステップアップアダプター(トランス)が欲しかったのです。
日本で探してみると、50W位の物で5000円ほどしますので、どれくらいの品質の物か判りませんがラッキーと思っています。
品物が送られてきたから書こうと思いましたが、送り出しは9月下旬なので、先にネタとして書いています。
来てからのレポートとして、ネタが2回使える(笑)。
Yahooオークションで落札したのはこれです。

ついに入荷致しました!
今話題の羽ナシ扇風機!従来の扇風機に比べ、
①羽が無いので小さなお子様のいる家庭でも安心です。
② 羽の部分にほこりが付かないのでお掃除がらくらく!!
③インテリアにも最適!とてもお洒落!!
【スペック】
○電源コード長:1.8m
○消費電力:40W
○円形部直径(最大):30.5cm
○高さ調節:固定
○首振り角度:約90°
○上下角度調整:前後各10°
○風量切替:つまみ式でワンタッチ微調整可能
○変換アダプター付き
 まあ、そんなに期待はしていませんが、来るのが楽しみです。

917
15:00   8  ドイツ  生産者物価指数(前月比)
15:00   8  ドイツ  生産者物価指数(前年比)
17:00   7  ユーロ  ユーロ圏経常収支(季調前)
17:00   7  ユーロ  ユーロ圏経常収支(季調済)
21:30   8  米国  消費者物価指数(CPI)(前年比)
21:30   8  米国  消費者物価指数(CPI)(前月比)
21:30   8  米国  消費者物価指数(CPI)(食品・エネルギー除くコア)(前年比)
21:30   8  米国  消費者物価指数(CPI)(食品・エネルギー除くコア)(前月比)
22:55   9  米国  ミシガン大消費者信頼感指数
 FX投資
AUD/JPY買い80.001売り80.115
AUD/JPY買い80.046売り80.106
AUD/JPY買い80.211売り80.458
AUD/JPY買い79.895売り80.046
AUD/JPY買い80.020売り80.050

2 件のコメント:

  1. これはおもしろそうですね。
    そねにしてもステップアップトランス付きでこの値段。
    恐れ入ります。

    今年、中国製の角型扇風機を購入しました。1週間首振りで使ったら動いたり動かなかったりの状態になりました。保証書はすててしまったので、しょうがなく開けケーブルの導通を確認すると断線してました。首振り構造部分にケーブルが通っており疲労断線です。
    ケーブルを交換しましたが首振りは動作しませんでした。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    ダイソンから出た時に、面白いとは思ってましたが、アイディア料がべらぼうで、とても買う気にはなれませんでした。
    しかし、構造が簡単に解析出来る物は、中国企業の十八番でコピー(いつも中国はオリジナルと言っているが)を大量に出して来ます。
    さすがに、正規のネットショップでは売れないので、オークションショップで扱っていますね。
    品質はちょっと心配ですが、燃えなければ良いかなと、日本仕様と言う商品もありますが、たぶんアメリカ向け品か、無理やり改造した物ではないかなと思います。
    オークションショップの評価は11500件の良いと80件の悪い評価ですが、これだけ売っていると悪いはこんな物でしょうね。
    今、LED蛍光灯を入札中で、1円、送料が同梱不可で1000円です。
    これは送料に儲けが入っているのが想像できます、それが悪いとは個人的には思いませんが、それに対して同梱で送られてきたので、悪い評価している人がいました。
    LED蛍光灯は、直管の60cmので、そのまま付け変え可能なタイプで、明るさが不明(11ワットLED)ですので、3本入札、10本まで在庫の物です。120cmもあるのですが、こちらは落札スタートが240円なので、この辺が仕入れ価格なんでしょうかね。

    返信削除