2010年9月5日日曜日

HDDのビデオデータを再生する”SMPlayer”をすべてのパソコンにインストール

1TBに入ったビデオデータを再生する。
 友人にコピーしてもらった、アニメが入ったハードディスクです。
 1台に何百話も入っていますので、全部見るのに、何カ月かかるか?まあ、リストラおやじは暇なので、1日で、10話見る”大人見”します。
 新しい物は、SDですが、16:9でフルサイズで見る物が多そうで、そのまま、インストールされているプレーヤーでは画面が縦長になってしまいます。
 アスペクト比を変えれるプレーヤーにしないと、変な感じですので
で書いた、フリーソフトで”SMPlayer” をこちらのパソコンにもインストールしました。http://smplayer.sourceforge.net/downloads.php?tr_lang=ja
 でダウンロード、インストールの仕方は
 細かい設定が出来、画質も良いので、これが、動画再生のメインになりそうです。
 動画ファイルの、関連付けはこのソフトに統一、PowerDVDとか他のプレイヤーはしばらく休眠になります。
 
 パソコンがインターネットにつながったおかげで、リストラおやじは、生きながらえていますねー、感謝せねば。
普段は、こうやって、まじめ?に投資しています。

2 件のコメント:

  1. ゼーガペインの三崎 紫雫乃と十凍 京ですね。もうすぐ終ります。
    深夜アニメは3ヶ月12話までが一般的ですが、これは6ヶ月ですね。
    9月は終了の月です。

    最近のアニメは16:9で作られるものが多いのですね、地デジ、BSデジはそのままのサイズですが地アナは4:3になりますので、アナログ録画の場合は、画面サイズの変更が必要ですね。
    早く全をデジタルからの録画にしたいのですがダビング10があるため、かなりの投資が必要ですので一気にできないのが悩みです。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    セーガペインは、まだ終わっていなかったんですね、先が楽しみです。
    デジタルをアナログに変換すると、パソコン用のプレーヤーは4:3と判断するので、画サイズが4:3で見ることになります。16:9の画面でFULLにしないといけないのですが、持っている買ったソフトにはこの機能が無く、無料のSMPlayerを使うことにしました。
    アニメはデジタルからの出力での録画は十分綺麗ですね。

    返信削除