2010年9月25日土曜日

LED蛍光灯と言う物を使ってみる

 車だけでなく、家の明かりをLED化している、おやじですが、電球→電球型蛍光灯→LED電球とねじ込みタイプはすべて変更済みです。
 家の中で寝室の蛍光灯が一番古く、20W型直管×5本の物、インバーターでもなくちらつきが気になって、蛍光管変えるより、買い変えた方が良い時期になりました。
 しかし、お店を回って見ると、四角い物が無い・・・器具を外してみると、天井の色が違ってしまっているので、同じ大きさ以上で汚れをカバーできる物がありません。
 最初は中身を改造してインバーター化も考えましたが、意外とインバーターが高いです。
 そこで、最近流行りのLED蛍光灯で安い物は無いか、探しました。
 普通で買うと1本で1万以上の物ばかり、しかし、探せばあるもので。
http://item.rakuten.co.jp/tokyoled/tk003?s-id=step5_browsehist_log
東京LEDと言うショップ、中国製ですがレビューもあり、まあまあの評価です。
2000円でしたので、ここで5本買いました。

  段ボールの筒に入って送られてきました。
 LEDのお約束で半分がアルミの放熱板
 LEDは全体が光るのではなく、方向性があるので、明るさが心配でしたが、レビューでは変わらないとのことでしたので、点灯するまでちょっと不安でした。
1本を除いて交換したところ写真で見ると色の違いがすごい
 天井に直接付けるタイプだったので、下の明るさは前より明るいくらいで、問題ありませんでした。
 部屋も明るくなり、ちらつきなし
 グロー管タイプの器具は、グロー管を外すだけで使えます。
 安定器(スタータートランス)は外さなくても問題ないようです、ネットで調べると損失があるので、両端シュートするか外して直結がよいそうです、1時間点灯して全く熱くなりませんでいたので、暇なとき時間があったら改造します。
 消費電力が20W×5から10W×5となり、半分になりました。

2 件のコメント:

  1. それにしても20Wで1本2000円は安いです。
    蛍光灯以上の明るさで電力も1/2ならいいことづくめで、10年もてば元は十分とれます。

    物が中国製ですからハイリスクの投資ですね。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    問題は故障ですね、何年持つか???
    電源などのインバーターは問題ないとは思うのですが、LEDは温度設計と半田付けですね、信頼性が気になります。
    実際の運転時間はすごく短いので(1日1時間以下)回路が故障しない限り、家の建て替えまで持ちそうです。

    返信削除