2010年11月29日月曜日

増税の話し合い その2

11年度導入明記、民主案、環境税2400億円規模
【政治ニュース】 2010/11/24() 20:14  
 民主党の税制改正プロジェクトチーム(座長・中野寛成衆院議員)は24日、総会を開き、環境税の基本方針案を提示。11年度からの導入を明記。30年のCO2排出量を1990年比で30%削減を導入目的とし、税収規模は約2400億円と想定した。環境税導入と合わせて見直しが検討されているガソリン関連税と軽油引取税の旧暫定税率分については、財政悪化を理由に見送り、11年度は一般財源として存続すべきだとした。で、今後の増税について書いたのですが、またまた、増税するぞ問題。

 こんな税金を作ると、世界中が同時に同じ税金を作らなければ、日本の産業だけが不利になる。
 2400億円という数字はどのように算出したのか?とっても疑問です。
 90年比でCO2を30%に削減するつもりなら、日本国内で産業が成り立たないばかりでなく、国民は電気も車も使えなくなります。
 時間軸で考えると(生鮮食料品や生コンなど作ったらすぐ使わないといけないもの)日本国内でしか作れないもの以外、ほとんどの工場が海外へ移転せざるを得ない。
 財務官僚が増税案を出してきて、そのまま何も考えずに法案出してきている、今の民主党は、なにも考えないおバカな政治家としか見えません。
 消費税だと選挙に影響するから、環境税なら地球のため、子供の未来のためと言って、増税がたやすいと考えているのでしょう。
 CO2が地球温暖化の原因だというのが、最近怪しくなってきていて、欧米では静かになってきているのですが、日本は酒税と一緒で、取りやすいところから増税する。
 国民はバカだからと言う凝り固まった考えの官僚政治をまたやろうとしています。
 いい加減に環境詐欺に民主党も気づいてもらいたいものだが、官僚に頭の中を偽善に洗脳されているので無理な相談かもしれません。
 赤字でっやっていけないのなら、まず支出を減らせばよいはずで、政治的に社会保障を削るのが難しいのはわからなくもないが、どうせ次選挙は負けが目に見えているから、大改革するのが
よいと思います。
 日本の今後の歴史で見れば、必ず評価され、歴史に名を残すと思いますよ、菅さん(笑)。

29日(月)
NZ貿易収支(10月)
加経常収支(第3四半期)
白川日銀総裁中京経済団体と懇談会(名古屋)
ユーロプラス フィナンシャルフォーラム

30日(火)
日失業率・有効求人倍率(10月)
日鉱工業生産(10月)
豪経常収支(第3四半期)
GFK消費者信頼感調査(11月)
独失業者数(11月)
ユーロ圏失業率(10月)
GDP(第3四半期)
S&Pケースシラー住宅価格指数(9月)
米シカゴ購買協会景気指数(11月)
米コンファレンスボード消費者信頼感指数(11月)
コチャラコタ・ミネアポリス連銀総裁講演(セントポール)

1日(水)
GDP(第3四半期)
中国製造業PMI11月)
独製造業PMI・速報値(11月)
ユーロ圏製造業PMI・速報値(11月)
英製造業PMI11月)
ADP雇用統計(11月)
ISM製造業景況指数(11月)
米建設支出(11月)
米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2日(木)
豪貿易収支(10月)
豪小売売上高(10月)
スイスGDP(第3四半期)
ユーロ圏GDP(第3四半期)
EU生産者物価指数(10月)
ECB政策金利発表
米新規失業保険申請件数(1127日までの週)
米中古住宅販売成約指数(10月)
プロッサー・フィラデルフィア連銀総裁講演(フィラデルフィア)
デュークFRB理事講演(フィラデルフィア)

3日(金)
独非製造業PMI・速報値(11月)
ユーロ圏非製造業PMI・速報値(11月)
英非製造業PMI11月)
ユーロ圏小売売上高(10月)
加雇用統計(11月)
米雇用統計(11月)
ISM非製造業景況感指数(11月)
米製造業新規受注(10月)

3 件のコメント:

  1. 最近コメントが書けません。
    休日の木工の疲れがとれず、地デジとアナログの併用録画が重なっり、うさぎのえさ用に水耕栽培も始めて、休み無し状態が続いているのが原因かと思われます。
    12/1(水)を休暇にしましたので、暇なら遊びに来てください。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    大変そうですね・・・趣味で(笑)!
    暇なので、お邪魔します!
    11時過ぎに、お伺いいたします。
    和室の窓用エアコンを外して、据え置き型に代えたのですが、TXIさん、窓用エアコン(冷房除湿専用)は使いませんよね?
    取り付け枠と本体、要らないようでしたら、捨てますのので。
    木工現場のスポットエアコンにどうかと。。

    返信削除
  3. お待ちしてます。
    窓用のエアコンなら、木工現場用のスポットエアコンにはむいていますのでどうしょうかと悩んでいます。悩む時間をください。

    返信削除