2010年11月14日日曜日

萌えキャラ「日本鬼子」?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20101028-00004088-r25&vos=nr25nn0000001
中国の反日運動に萌えキャラ「日本鬼子」で対抗
2010.10.28
尖閣諸島で発生した漁船衝突事故をきっかけに、中国国内で反日運動が活発化するなか、日本のネット上では「日本鬼子(和名:ひのもとおにこ)」という萌えキャラを使って中国人の反日感情を抑えようとする動きがある。
「日本鬼子」とは中国語で日本人を指す侮蔑的な表現で、反日デモのプラカードにも書かれていた。これに対し18日、2ちゃんねるのスレッドをきっかけに、本来の意味とはまったく異なる「日本鬼子」という萌えキャラを作りだし、それを世間に広めることで、反日デモでの「打倒日本鬼子!」などの文字にまったく別の意味を与えてしまおう、という試みが始まったのだ。
また、この萌えキャラ「日本鬼子」には、「日本鬼子」の本来の意味を知らない人がネットで検索した時に、萌え画像が出てくるようにする狙いもあるとのこと。萌えキャラ化の流れをまとめた「hinomotooniko@ウィキ」によると「中国人を鬼子ちゃんで萌え萌えにする」ことが目標らしい。

この動きは1週間もたたないうちに中国に伝わったらしく、中国での日本のオタクネタを扱うブログ「『日中文化交流』と書いてオタ活動と読む」では、日本鬼子萌えキャラ化に対する中国のネット掲示板での反応をまとめている。それによると「こう来るとは全く思いもしなかった。あの国はやはりよく分からん……」「何かこういうの見てると、こっちの罵倒が通じているのかとても不安になる」などと、かなり困惑しているようだ。

現在、2ちゃんねると「hinomotooniko@ウィキ」では日本鬼子のキャラ作りが進行中で、多数のイラストが投稿されている。また、イラストの投稿・閲覧ができるコミュニティサイト「pixiv」でも、10月27日現在、100件以上の「日本鬼子」のイラストが公開されている。ちなみに、日本鬼子には「黒髪ロングストレート」「見た目年齢は16~18歳くらい」「すぐ泣いちゃう」「好きなもの:わんこそば」「嫌いなもの:炒った豆」などの設定がある。 
 いやー、笑ってしまいました。
 さすが、プラス思考のおたく文化、私もおたくの分類かもしれませんけど、面白い。
 「中国の罵倒が通じているのかとても不安になる」って部分、日本の情報統制(マスコミが伝えない)で、まったく知らない人が多いですし、「鬼」と言うキャラクターが日本のアニメでは、けっこうクールな役割をしていり物が多く、若者には全然通じていないと思います。中には悪魔も正義の味方で主人公だったり(笑)。
 不思議国日本・・・・

4 件のコメント:

  1. 初めて知りました。
    いいですね。
    成長が期待できそうですね。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    これを知って、他になにがあるのかと見てみましたら、萌え孫子の兵法とか・・・すごい状況のようです。
    日本は平和で世界に貢献したいです(笑)。

    返信削除
  3. アニメと言えば
    秋の新作アニメで面白いのは、侵略イカ娘と月海姫です。
    特に月海姫はおもしろいです。

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    侵略イカ娘は癒し系かな、海月姫も設定が面白そうですね。
    見れるのを楽しみにしています!

    返信削除