2010年11月15日月曜日

クレジットカードのショッピング枠現金化は盛況!

摘発業者は月300万円で豪遊 新種ヤミ金が繁盛するワケ
産経新聞 1113()1237分配信
【疑惑の濁流】
 今年6月から全面施行された改正貸金業法。借入額が収入の3分の1に制限される総量規制などが盛り込まれ、多重債務の要因となった従来の過剰資金供給に歯止めがかけられる形となったが、一方でクレジットカードを悪用した現金化という新商法も横行し、中には1億円超の所得を隠して脱税で告発される金満業者まで登場。“新種ヤミ金”は借り入れをはじかれた階層のニーズを取り込み、その浸透力を増しているとされる。取り締まる法律がないグレーゾーンでの繁殖を食い止めることはできるのか-。(花房壮)
 ■元ヤミ金業者、豪遊の日々
 「毎月300万円前後を遊興費などに使っていたようだ。3年間でざっと1億円超。所得隠しとして指摘された金額をほぼ遊びに使っていたことになる」
 こんな豪遊の日々を送っていたとされるのは、10月に東京国税局から所得税法違反の罪で告発されたことが明らかになった東京都目黒区、物品販売業の福場秀樹氏(32)である。関係者によると、福場氏は平成20年までの3年間で約1億3千万円の所得を隠し、約4300万円の所得税を免れたとされる。
 福場氏に“あぶく銭”をもたらしたのは、クレジットカードを使った現金化商法だった。手口はこうだ。
 資金を必要としている人に対し、クレジットカードのショッピング枠を使って安価な雑貨などの購入を勧誘。1個10万円前後で購入させ、手数料を引いた残りの8割前後の金額をキャッシュバックする-といったものだった
以下続く・・・
クレジットカードショッピング枠現金化と言う商売 で、消費者にメリットは無いと書いた、「クレジットカードのショッピング枠現金化」ですが、業者の方は大儲けのようです。
 貸金業法からも外れているようですし、クレジットカード規約からも商品を渡して、商品の金額からポイントバックとると、規約違反になるか微妙。
 原価1円の商品を10万円で売って、ポイントバックを現金で8万円と言うことでしょうかね。
 振り込み手数料とかカード会社に支払う手数利用をい払っても、1万以上の利益になるわけで、業者のぼろもうけなんですね。
 カードが使用出来るなら、クレジットカードのショッピング金額は、手数料を引かれてそのまま業者にリスクなしで振り込まれるわけで、貸金業のような貸し倒れもなければ、集金するコストも無い(カード会社の手数料ですが多くても5%ほど)。
 とっても美味しい商売のようです。
 頭を使って、法律違反にならないように荒稼ぎをする人達がいるのは世の常、今回も明るみに出たのは、脱税・・・
 たぶん、前からこの商売あったのだと思います。お役所の、「総量規制」を柱とした改正貸金業法がこの商売を儲けさせている。
 消費者金融などのノンバンクで無担保ローンやキャッシングを利用する際の借入。これまでも、各社に上限金額はあったが、他社の借入も含めた「総額」が借り手の年収の3分の1までに制限されたからです。
 こんな、商売とはお付き合いしないようにしたいですね。

今週の予定
15日(月)
NZ小売売上高(9月)
日本GDP1次速報値(第3四半期)
ユーロ圏貿易収支(9月)
米小売売上高(10月)
NY連銀製造業景気指数(11月)
トゥンペルグゲレルECB理事、ウェーバー独連銀総裁講演(フランクフルト)
コンスタンシオECB副総裁、ノボトニー・オーストリア中銀総裁講演(ウィーン)

16日(火)
豪中銀議事録
英小売物価指数(10月)
英消費者物価指数(10月)
ユーロ圏消費者物価指数(10月)
ZEW景況感指数(11月)
米生産者物価指数(10月)
米対米証券投資(9月)
米鉱工業生産(10月)
米設備稼働率(10月)
ロックハート・アトランタ連銀総裁講演(アラバマ)
コンスタンシオECB副総裁講演(フランクフルト)
シュタルクECB理事講演(フランクフルト)

17日(水)
英失業率(10月)
米消費者物価指数(10月)
米住宅着工件数(10月)
米住宅建設許可件数(10月)
MPC議事録
EU財務相理事会(ブリュッセル)
ローゼングレン・ボストン連銀総裁講演(ロードアイランド)
ブラード・セントルイス講演(セントルイス)
コンスタンシオECB副総裁講演(フランクフルト)

18日(木)
NZ生産者物価指数(第3四半期)
ユーロ圏経常収支(9月)
英小売売上高(10月)
英公共部門ネット負債(10月)
南ア政策金利発表
米新規失業保険申請件数(1113日までの週)
米フィラデルフィア連銀景況指数(10月)
ウォーシュFRB理事講演(シカゴの公開討論会)
プロッサー・フィラデルフィア講演(ワシントン)
OECD世界経済見通し
トリシェECB総裁講演(第6ECB中央銀行会議、フランクフルト)

19日(金)
独生産者物価指数(10月)
ラガルド仏財務相、パパコンスタンティヌ・ギリシャ財務相、レーン欧州委員、ショイブレ独財務相講演(フランクフルト)
ゴンザレスパラモECB理事講演(マドリード)
バーナンキFRB議長演説(ECB会議、フランクフルト)
バーナンキFRB議長、トリシェECB総裁、ストロスカーンIMF専務理事、周小川中国人民銀行総裁講演(ECB会議の公開討論会、フランクフルト)

0 件のコメント:

コメントを投稿