2011年2月4日金曜日

相撲界スキャンダルは国民だましの煙幕か?

 今朝のニュースはエジプトデモと大相撲の八百長疑惑がトップで独占・・・
 放駒理事長は「過去に一切なかった」と会見で話していましたが、この発言を本当だと思う人はどれほどいるだろうか?
 歴史的に見れば相撲には勝敗を競う格技という面だけでなく、神事という側面や興行という所から始まっているはず。
 相撲は個人技ですが相撲社会はとっても狭い共同社会です。「貸し借り」があっても不思議はないと思います。
 もし大相撲に「真剣勝負」をさせたいならば、相撲部屋の制度等無くして、テニス、ゴルフ、スキー選手のように、力士一人一人が独立して、鍛練するようなプロスポーツの形にすればよい。
 しかし、相撲協会に寄生している、親方制度の利権があるかぎり、そんなプロスポーツにはならないのが相撲協会なのですね。
 だがそんなことせずに、相撲界は「国技」を返上して興行として行えば良いのではないでしょうか?
 話はこちらが本筋です。
 なぜ、このタイミング?に、マスコミが特集組んで報道するのか?
 小沢氏起訴や国会問題・国会審議を特集組んで、国民に知らせるのがマスコミの役割ではないのか?と思うのは変でしょうか?
 相撲界がどうなろうと、国民の生活にはほとんど関係ない。国会や小沢さんのニュースの方が国民にとって重要です。
 今回の通常国会、まともに審議して予算や法案進めないと、思わぬ事故が発生して、政府の機能がマヒします。
 小沢さんのニュースについては、マスコミ全体でスルーしているようにも思えます、いままで散々犯罪者扱いで放送してきたマスコミ、いまさら逃げても遅いと思ぞ!責任とれ!
 
太陽光発電
発電量10.5KW ピーク1.7KW
23()
晴れ 
 最高気温(℃)[前日差]11 [ +2 ] 最低気温(℃)[前日差]0 [ +1 ]
降水確率(%) 0    0     0    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
天気が一日良かったので、10KW超えました。
ピークは少なかったので、うす雲は出ていたのでしょう。 

24
21:00   1  カナダ  失業率
21:00   1  カナダ  雇用者数
22:30   1  米国  失業率
22:30   1  米国  非農業部門雇用者数(NFP)(前月比)
 今日は、米国雇用統計 注視しなくてはいけません。
FX投資
AUD/JPY買い82.687売り82.748
AUD/JPY買い82.720売り82.749
AUD/JPY買い82.380売り82.452
AUD/JPY買い82.027売り82.234

2 件のコメント:

  1. 興行(見世物)と考えれば八百長があって当たり前です。国技と思うから八百長が問題となるだけです。
    今回これだけ証拠があるのになぜ逮捕にならないのと調べてみたら、八百長を罰する法令がありません。
    よく考えれば当たり前で勝ち負けを面白く見せるのにしてはいけないと法令では決めれません。
    テレビの放送もそうです。報道に間違があったり、やらせがあったり、やらせ番組を放送してもこれ罰する法令はありません。
    賭博がからめば罰則がありますが、八百長でいくらお金が動いても相撲協会内だけであれば警察は何もできないのです。
    これがすもう賭博に絡むと警察が介入できます。
    今回は警察がでっちあげをしなかったのか、賭博に絡んでいる事実を隠しているのか判断が難しいすね。

    >小沢さんのニュースについては、マスコミ全体でスルーしているようにも思えます、いままで散々犯罪者扱いで放送してきたマスコミ、いまさら逃げても遅いと思ぞ!責任とれ!

    マスコミのとる責任は簡単です。
    報道に誤りがありましたので訂正さてしてお詫びします。だけです。
    刑事事件にはなりませんが、民事でなら名誉毀損で訴訟は可能です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    相撲協会は公益法人になっているので、既得権益の塊です。
    警視庁からの天下り役員人事を蹴ったので、報復ではないかとも取れる状況、とっても醜い争いだと思います。

    返信削除