2011年2月6日日曜日

エジプト問題は注目しないと

 日本のマスコミが相撲八百長問題の次ぐらいに報道するようになりましたが、「エジプト暴動」言うけれど、なぜこんなことが起こっているのか、説明がいい加減です。
 これは中東産油国の民主革命だと思うのですが、マスコミは相変わらず平和ボケの報道をしています。
 チュニジアから始まった民主革命は、エジプトとやってきましたが、今後、中東全体に広がりかねない状況です。
 特に、サウジアラビアに波及した場合、中東だけではなく、全世界に及ぼす影響は甚大です。
 もしサウジアラビアで革命の兆候が出た場合、米国はサウジアラビアだけは絶対に民主革命を阻止する行動に出るのではないかと思います。。
 米国にとってサウジアラビアは日本と同じお財布のような物ですから、米国は自国のコントロールのきかないイスラム系の民主主導にならないよう圧力をかけるのはないかと予測されます。
 中東の国民は明らかに独裁よりも米国の支配による搾取に対して怒っているのですから、このまま行けば、米国の影響力が無くなっていきます。
 今までは、メディアやマスコミを政府がコントロールして、国民をだましてきましたが、インターネットと携帯ネット(メールも)の普及で、木と意見液相が搾取してきた内容が、暴露されつつあり、これが国民の怒りを買っています。
 まあ、普通に法治国家と思っていたはずの日本もこれと大差のない独裁国家である事が最近暴露されつつありますねー。
 問題は米国が今後過剰に反応する可能性です。
 米国の現在の政権与党は民主党です。
 民主党は金融ウォール街が主導するリベラル政党、一応戦争反対派です。
 野党の共和党は大企業、戦争屋、が主導する保守政党、いわゆる戦争で景気を持ち上げる政策を煽動する勢力です。
 ですので、今のところ中東で大戦が起こる可能性は少ないかもしれませんが、サウジアラビアでことが起こると、米国の生命線となるお財布が無くなってしまうので、背に腹は替えられない・・・軍隊出動となる可能性も考えておかないといけないと思います。
 こういう点は海外投資と言う面で、影響大なのですから、注目しています。
 米国の影響力低下により世界が大きく動き始めていいますので、中東からの情報は必ずチェックして、リスクを考えておかないといけません。
 太陽光発電
発電量6.5KW ピーク1.5KW
晴時々曇 
 最高気温(℃)[前日差]13 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]1 [ -4 ]
降水確率(%  10   10    10     0
時間帯(時)  0-6 6-12 12-18 18-24
けっこう曇りがちでしたが、思ったより発電量ありました.

6 件のコメント:

  1. トリプル選挙にいってきました。
    後は結果を待つだけです。

    エジプト問題は株価に影響を与えていますので投資家は敏感ですが一般の人はただのニュースでしょうね

    民主化デモの根底には貧富の格差が大きい事あります。貧富の格差が小さいと言われるサウジアラビアまでは飛び火しないのではないかと思います。

    民主化は歓迎ですがイランのようなイスラム化に向かうのだけは避けてもらいたいですね。

    返信削除
  2. アメリカとイスラエルはエジプトがアルジェリアのようになればウラからクーデターを画策するでしょうね。
    日本はそこまでやらなくてもマスコミを操ればいいだけなんで楽でしょうね。
    アメリカにとってはマスコミを操ればいいだけの日本の民衆ほど御しやすいと思っているところはないと思いますね。

    返信削除
  3. TXIさん、こんにちは
    私も選挙行ってきました。
    民主党にお灸を据えればとは思っています。
    エジプトも米国は内政干渉のようなことをやり始めていますね、日本政府も自国の利益だけに邁進してほしいものです。

    返信削除
  4. カルロスさん、こんにちは
    アメリカは自国の利益の為なら、戦争・暗殺・内政干渉なんでもありですね。
    日本も国民の利益至上主義を貫いてほしいと思いますが、無理ですね。
    お財布である日本の破綻はまずいので、増税させてなるべく沢山のお布施を吸い上げるための、現政権になっていますので、国民としては、選挙で抵抗するくらいしかありません。

    返信削除
  5. エジプト革命は日本の未来です。記者クラブと官房機密費で官僚べったりの体制翼賛報道をつづける日本のマスゴミに明日はないということです。エジプトのムバラクの役を演じているのが日本では選挙の洗礼を受けない官僚体制だということです。いくら真実を隠蔽して情報統制しても民衆をだまし続けることはできないのです。河村市長による名古屋のトリプル選挙でも示されたように国民が望んでいるのは議会と役所のリストラです。

    返信削除
  6. 匿名さん、こんにちは
    名古屋・愛知の選挙は本当に民意が示された選挙だったと思います。
    当選した市長と知事さんは、小沢氏にあいさつに行ったようで、小沢氏の裁判如何で、司法・マスコミへの断罪が行われることを期待しています。

    返信削除