2011年2月7日月曜日

経営悪化のマスコミまだ固定費は削れる

「それでも年収1,000万超」テレビ不況の中『日テレ×労組』の対立が法廷へ!?.
201102040820
日本テレビの内部対立が激化の一途だ。
 昨年3月、日本テレビは春闘の中で給与制度の全面的な改定を進めたが、同局の労働組合はこれに猛反発し、断続的なストライキを繰り返している。
 新しい給与制度では年功序列が見直され、残業手当ても切り下げ、さらに評価が一定に達しない場合は定期昇給もなく、年収が3割ほど減るとも言われる。
「家族3人を抱え、月50万円ぐらいもらっている40代の社員が35万円ぐらいになってしまう計算。これは他局と比べても最も低い」と組合員。
 昨年10月で経営側は、組合との交渉を事実上の打ち切りで、組合は都の労働委員会に調停を申し立てている前代未聞の状況だ。
 根底にあるのは不況による経費削減。番組制作費の削減だけでは追いつかない現状で、ついに聖域とされた給与の大幅見直しとなったわけだ。これにより人件費は約10億円もの節約となったと言われるが、これにも組合員は噛みつく。
「日テレの利益率は、他局と比べても高く、制作費の切り詰めで経常利益の増益もしている。これは同じ読売グループの読売新聞の収益が減って、大株主への還元からテレビにしわ寄せが来たものでしょう。それを社員の給与でやるのがおかしい」(同)
 しかし、組合側の主張は現時点で受け入れられておらず、約600人の組合員からは、新たに組合を動かすための新組合を結成する者まで出ている。
「このまま平行線なら不当労働として訴えます。既に労働問題のプロフェッショナルである弁護士が味方についています」(同)
 ただ、周辺関係者の見方は冷ややかだ。もともとテレビ局員の給与は「高すぎる」と以前から言われてきたことで、日テレ局員の給与は平均1,200万円以上とされており、これは世間から見れば3倍もの超高給。番組制作の下請け会社で働く男性は「てめえの給料になったら大騒ぎしているけど、労働基準で言ったら下請けには不当な長時間労働させているし、コンビニ以下の時給でADをこき使っている連中」と賃下げに賛成している。
 この男性は万一、労働委員会の調停でも決着つかず、裁判になった場合は「知られざるテレビ界の給与事情が表になる」とニヤリ。
「一般社会では考えられないような厚待遇が白日の下に晒されるし、誰も知らない裏手当とかも表になる可能性がある」(同男性)
 そうなれば経営陣への反発の前に、国民から反発を受けることになるかもしれず、これには他局から「泥仕合はやめてくれ」という声も。空前のテレビ不況の中、大手局の動向に注目が集まっている。
(文=鈴木雅久)

 これからも赤字が膨らむテレビ局や新聞社は、経営側から見れば固定費削減をしないと潰れてしまうと言う危機感がある。
 今までは下請けへの支払いを削れるだけ削ってきたが、社員の給料がクローズアップされてきたのは、そろそろ限界がきたということでしょう。
 この件に関しては他のマスコミもダンマリを決め込んでいるようで、ほとんどニュースになっていない。
 いつものことであるが、マスコミ各社は自分たちの都合の悪いことはいつもスルーです。
 法廷闘争になってもマスコミはほとんど報道しないと思われます。
 ネット社会になって、都合の悪い情報をスルーしても情報は漏れてくる、まあ、ネットを使わないお年寄りは、なんでテレビの番組が面白くなくなったのか?新聞の紙面が全面広告ばかりでますでフリーペーパーのようになったのか?とは思っても、マスコミ会社が潰れそうだからとは思わないでしょうね。
 スポンサーが無くなって、広告収入は減ることにより、政府広報獲得のためのおべっか記事を書いたり、電通には逆らえない記事ばかりになって、ますます国民の不利な情報しか出てこない状況。
 まあ、大本営マスコミは潰れてもかまわないのですけど、また税金や金融機関への通達で債務免除などの延命措置はやめにしてほしい物です。
 名古屋市長選挙と議会リコール、愛知県知事選挙の結果は書いている時点では開票が終わっていませんが。NHKの出口調査では、河村市長当選、議会解散、大村知事当選のようです。
 日本の縮図である、今回の選挙は国民の為の政治を望むと言うことになりました。
 太陽光発電はコンディショナーをネットにつなぎましたので、操作パネルまで見に行かなくても、パソコンで見ることができます。
 今日は1日曇りで、発電量4.9kw ピーク1.77Kw でした。
26()
曇り 
 最高気温(℃)[前日差]11 [ 0 ] 最低気温(℃)[前日差]2 [ -3 ]
降水確率(%)10   10    20    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

7日(月)
中国は旧正月のため休場(8日まで)
白川日銀総裁、講演(日本外国特派員協会)
豪小売売上高(12月)
ウェーバー独連銀総裁、講演
ガイトナー米財務長官、ブラジルを訪問
8日(火)
日本国際収支(12月)
ラッカー・リッチモンド連銀総裁、講演
ロックハート・アトランタ連銀総裁、講演
フィッシャー・ダラス連銀総裁、講演
9日(水)
米ムーディーズ「ソブリン格付けメディア懇談会」(帝国ホテル)
英中銀政策金利決定会合(10日まで)
バーナンキFRB議長、下院予算委員会で証言
10日(木)
豪雇用統計(1月)
中国貿易収支(1月)
英中銀政策金利発表
米新規失業保険申請件数(25日までの週)
米卸売在庫(12月)
ビニ・スマギECB理事、講演(ブリュッセル)
ロックハート・アトランタ連銀総裁、講演
11日(金)
日本は建国記念日のため休場
韓国中銀政策金利発表
英生産者物価指数(1月)
米貿易収支(12月)
米ミシガン大学消費者信頼感指数・速報値(2月)
トリシェECB総裁、講演(ブレーメン)

2 件のコメント:

  1. >まあ、大本営マスコミは潰れてもかまわないのですけど、また税金や金融機関への通達で債務免除などの延命措置はやめにしてほしい物です。

    の「延命措置」ですがこちらが延命措置と言っても延命措置でないと言い切られるのがおちですね。
    彼らには社会常識が通用しませんから

    トリプル選挙は、河村さんと大村さんの圧勝でした。
    TVで負けた側のインタービュ聞いていると、負けた理由が理解できていないようです。
    これで名古屋市会議の選挙になった時、現職議員のどう対応するのかに注目ですね。
    私の選挙区は、自民1名と民主1名で自民の1名は、数年前まであったHPがいつのまにかありません。民主の1名はありますのでどう変化するか見守っていきたいと思います。
    ただ、HPの内容は、あまりにも情けない状態です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    今日ニュースで、名古屋議会議長が去り際に「議員は善人すぎた」と民意からかけ離れたことを言っていたのは、唖然としました。なぜ負けたのか全く理解していません。社会常識が無い人が支配者側に居る日本はやはりおかしい・・・多分、教育制度から間違っているのではないかと思います。

    返信削除