2011年2月23日水曜日

社団法人「カーテンウオール・防火開口部協会」の闇

トステムの窓、耐火性能が不足 1万棟の改修必要
 国土交通省は28日、サッシ業界最大手の「トステム」(東京)が2003年以降に出荷したサッシ窓の一部商品の耐火性能が、国の基準を下回っていたと発表した。高い耐火性能が求められる都市部の戸建て住宅を中心に使われ、計約1万棟で窓の改修が必要になる。
 問題が発覚したのは、「シンフォニー」と呼ばれる商品。窓枠の素材は室内側が樹脂、室外側はアルミで、複層ガラスが使われており、左右に引いて開閉するタイプ。
 建築基準法は、都市部の住宅密集地での延焼を防ぐため、20分間は炎の熱に耐えて窓のガラスが割れない性能を求めている。同社の商品を国が抜き打ち検査したところ、室外側からの火では8分50秒、室内側からの火では12分15秒でガラスが割れたという。
 この窓は03年10月から今月まで、戸建てや低層アパート向けに出荷され、使用されている建物は建築基準法違反になる可能性が高い。トステムは今後、無償で窓の外側に防火シャッターを設けたり、耐火性能の高いガラス戸に交換したりして改修を進める。
 サッシ窓は、業界団体が国の基準を満たす規格をつくって国の認可を受け、各社はその規格に沿った商品を造ることになっている。しかし昨年10月の「三協立山アルミ」(富山県高岡市)に続き、トステム製品でも耐火性能不足が発覚したことから、国交省は28日、同様の規格の商品を造っている「YKK AP」「新日軽」「不二サッシ」の3社に対しても自主的に耐火性能に問題がないかを点検するよう指示した。(歌野清一郎)

 トステム広報宣伝部は「国の認定を受けた仕様に基づき適切に販売していたと認識しており、指摘を受ける事態は全く想定していなかった」
 いい加減な審査・認定をしてきたのは75社が加盟する「カーテンウオール・防火開口部協会」となっておりです。
 ここに加盟さえずれば、書類審査だけで「認定書」が発行される、国土交通省担当大臣は徹底的に調べるとなっています。
 まあ、これもいい加減な天下り社団法人で、色々な利権が絡んでいるのでしょうが、高いお金を払わされ、安全でない製品を買わされてきた消費者はどこに向かって怒ればよいでしょうか?消費者庁へ告訴だ!
 簡単に言えば、カーテンウォール防火戸協会が「まあ、おみやげも貰ったことだし、こんな構造だったら良いじゃない?これで作れば試験しなくても認定あげる」って言ってたので、その構造にして作ってたら、耐火性能がなく、国土交通省にばれたのではないか(内部告発か?インターネット時代になってからリークが多い)・・・・お役人のやりそうなことだ。
 「越後屋、そちも悪よの・・・」「お代官様ほどでは・・・」の構図か(笑)。
 多分、トステムだけでは済まないでしょう・・・
社団法人 カーテンウォール・防火開口部協会
 認定書
当協会は、建築基準法に基づく大臣認定に関して、所管する認定番号に合致する商品登録管理についての責任団体となっております。
新法に移行し、25件に分割された旧通則認定防火戸は、従来の5つの分類にまとめられて、5葉の認定書で公布されました。
別添に記載されている申請企業名等は平成12年改正の建築基準法に基づく移行認定時のものです。それ以降 変更・追加となっている場合があります。

太陽光発電
発電量12.7KW ピーク2.0KW
222()
晴れ 
 最高気温(℃)[前日差]14 [ 0 ] 最低気温(℃)[前日差]3 [ -5 ]
降水確率(%) 0    0    0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

223
08:50   1  日本  通関ベース貿易収支
08:50   1  日本  通関ベース貿易収支(季調済)
14:00   1  シンガポール  消費者物価指数(CPI)(前月比)
14:00   1  シンガポール  消費者物価指数(CPI)(前年比)
17:30   2010年第4四半期  香港  実質GDP(前期比)
17:30   2010年第4四半期  香港  実質GDP(前年比)
19:00   12  ユーロ  製造業新規受注(前月比)
19:00   12  ユーロ  製造業新規受注(前年比)
21:00   2/12 - 2/18  米国  MBA住宅ローン申請指数(前週比)
224
00:00   1  米国  中古住宅販売件数
FX投資
AUD/JPY買い83.510売り83.630
AUD/JPY買い83.450売り83.536
AUD/JPY買い83.490売り83.606
AUD/JPY買い83.588売り83.743

4 件のコメント:

  1. こんな裏話があったのですね。
    ちなみにうちのアルミサッシは、「三協立山アルミ」だったような気がします。

    話は変わりますが、明日(24日)休暇とりました。大須でも行きませんか

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    ビルの耐震構造認可と同じような話ですね。
    消費者不在で、公務員の天下り利益が優先されているようです。
    明日、残念なのですが、嫁さんの実家に行く予定になっています。
    今週末、時間があれば、どこかでお会いしたいと思いますが、120cmLED蛍光灯ありますし。そういえば窓エアコンどうします?

    返信削除
  3. 土曜日の午後は予定がありますので午前中に車で行って、窓エアコンを見るのと120cmのLED蛍光灯を取りに行くだけにしようかと思っています。
    ついでですが、馬のプランターの足の修理をしたいので、持ち帰りする予定ですががどうでしようか

    日曜日は空いています。大須で会いましょうか

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    土曜日お待しています。
    日曜日は、食事して大須いきましょう!
    プランターお願いします。
    エアコンは物見て決めてください。

    返信削除